フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

らーめんいごっそう『らーめん 豚めし』

その日のラーメンがどう決まるかというと 前々からあそこ行こう、とか。二郎食いてえとか。 考えるじゃないですか。それでもなんか迷うことがあるんですよ。この人また味噌っ子になってる…とか、この人また花木ッズになってる…とか。「ラーメン二郎全店舗制…

喜楽 『ワンタンメン大盛り』

自分で自分の純粋さに愕然とし ただの面白おじさんになってしまっている自分に嫌気がさしている。 内緒だよ。 もはや俺はただの面白おじさんでかつ無害であり、なんのスリルもない。 顔を近づけられても「(デカい)」と思われるだけで何にもドキドキされる…

覆めん花木 『ラーメン特盛濃いめ ワンタン』

諸行無常 その言葉の意味、様々な解釈を以ってして我々人類はこの2000年以上の時を過ごしてきた。 万物はいつも流転し、変化・消滅がたえないことを端的に表した言葉である。「物事には本質的な本性・我がない」という意味の諸法無我、涅槃寂静と併せて三法…

他力也 『豚増しラーメン』

なんというか体現する言葉とすれば 強欲な壺 なんの害もない1枚のコストで2枚のカードを引くことができる。デッキ40枚ジャストなら回転率をサクッと上げるために必須とされたものであった。 強欲さというよりは効率の向上が見込まれるのがこのカード最大の利…

覆めん花木 『背脂ラーメン特盛 ワンタン』

時の流行語というのは鮮度が重要なわけであり 時代の急速な変化が鍵になる。 何が問題かって、大抵悪い状況から生み出される言葉が多いイメージである。 どう考えたって今年はコロナウイルスの年であった。世界中で"COVID-19"という言葉に統一されている中…

ラーメン珉珉 『パーコーメン ライス中』

仄暗い盛り場でひとしきり盛り上がる そんな土曜日が褒美として存在する。 いい意味で頭のおかしい連中が衆生界に潜入し、世界において息を潜めながら生きている。まっとうな人間として生きることを誓いながら、苦しみを胸に抱えて生活することを強いられて…

analog. 『ハーフアンドハーフ(カレーJAPANand限定vin rougeチキンカレー代打トマト)350 肉増し』

この歳になってもまだ知らないことはたくさんあるし なんというか知り得なかったこともたくさんある。 森羅万象を知り尽くすことなどありえない、と気づくのは高校のころで、というよりも、世界の強大さを知るということが自我の発生のような気がしないでも…

中華そばかみ山 『酸辣湯麺 バラチャーシュー スタミナご飯』

また。 またなんか文句言われる。 本当にもう嫌。人のたてる噂にビクビクしながら生きるのマジ嫌。陰口嫌い。陰口嫌い、とか言いながらネットの広大な海に突っ込みどころ多すぎな餌をばら撒いときゃそりゃ誰かしら食うわけだ。コメント欄閉じておいて本当に…

中華そばかみ山 『サンマーメン大盛り ロースチャーシュー 生玉子』

世間体を気にして言いたいことを言わないという処世術 が全く使えないのがあっしの難点。ほんと難点。 ダイエット始めたとか書かなきゃよかったわ、なんて乙女ぶる気持ち全開にさせられた。 言いたいことも言えない世の中じゃ、とか言いながら悪口ばっかり言…

魂の中華そば 『特製ラーメン中盛り メンマ』

痩せねばなるまい あんだけ飯食ったらそりゃあ太る。 15年近く使った体重計を未だに持っている。身体年齢みたいなものも出るようなものを買ってもらった記憶がある。 あの頃…俺はノロウイルスで激ヤセしたこともあり、俺は半年かけてしっかりと元の体重以上…

天下一品ラーメン中央通り店 『天下一品土鍋チーズ チーズ追加 ライス』

無事に旅を終えた というか、目的が済んだ。 インスタやTwitterを見れば、ラーメン二郎全店制覇なんか割と誰でも達成しているものだ。むしろ大したことではない。 だからこそまぁどうでもいい、といえばどうでもよかったのかもしれない。新潟会津仙台とかよ…

ラーメン二郎 仙台店『小豚 しょうが 生玉子 

最終到達点に至っては「臨休です」なんて目に遭い これら全ては壮大なコントでした、となって仕舞えばよかったと そう思ってた人は2、3人いるはずだ。 ぶっちゃけ当日まで俺も心配していた。 なんというか札幌で俺、一回二郎にフラれた経験がある。張り紙の…

ラーメン二郎 会津若松駅前店 『小豚 しょうが ネギ』

なんというか改めて 観光が好きだなと気づいた。 旅って様々な形態がある。 ビジネスもあれば帰省もあるし、人に会いに行って話すだけの旅行もありうるわけだ。いろんな形のロードムービーがある。主演がディレクターのいびきで眠れないとか、目を半開きにし…

ラーメン二郎 新潟店 『小豚』

え?好きなロードムービーですか? 水曜どうでしょうです。 いやマジで…これマジでな。 「ロードムービー傑作10選!」って書かれたまとめ記事読んでも、見たことがあるのは何一つなかった。50個くらい集めたのならそれなりに出てきた。 それでもまあ当然バッ…

杭州飯店 『中華そば 餃子(2個) ライス』

旅に出る って歌ってた大学の先輩はいつの間にか失踪していた。 気持ちは分からんでもない。何者かになりたくて、何者かでいたくて旅に出る。 自分探しの旅。これもう馬鹿にされるワードナンバーワンこの上ないフレーズ。 「傷心してインドに行った」ってい…

ラーメン二郎 目黒店 『大ラーメンダブル豚入り』

巡る 巡る季節の中で あなたは何を見つけるだろう 僕はねー、そう。風邪をひきそうな予兆とか。 鬱が戻ってきそうな感じとか。 あとはあれかな。クローゼットからハンティングカモのジャケットとか見つけられるかな。 駅前のイルミネーションに入り込めない…

ラーメン二郎 三田本店 『ぶた入り大ラーメン』

誰もがサイエンスフィクションを現実のものとして期待し 誰もがフォースとニュータイプの力に憧れた。 もしかしたらシャイニングかもしれないし、下手すればサイコガンの可能性もある。 当然スタンドを夢見て矢に打たれた人間もいるだろう。 最悪の場合、中…

analog. 『小ネギとラー油の鶏モモカレー 350 』

相変わらず思わされるのだ。 「普通」って何なんだと。 殆、嫌になる。気持ちがネガティヴな方向に、見えないベクトルが重力に沿っていく。陰が落ちてきたとしても、何なら一生はしゃいで生きていたいし。 月の灯りが見えなくなっても、俺は新月の姿を目で終…

尚ちゃんラーメン 『中華丼大盛り 餃子』

油臭い香りほどノスタルジーを感じるものはない。 そう思いがちなのは高校の頃、試験期間になると好きな中華屋で五目焼きそばを食っていたせいか。 狂おしいほどに懐かしい思い出だ。 どうも俺は実家でストックされていた中華系のレトルト食品に手が出なかっ…

丸長中華そば店 『チャーシューメン大盛 ビール メンマ チャーシュー シューマイ』

あなた、経験ありますか。 アカペラで「香水」を歌っているボイスメモが送りつけられたこと。 ないよね。絶対にない。しかもめっちゃスウィートに歌い上げてるのに途中で歌詞わかんなくなってるやつ。怪しいおじさんを相手にしているOLしか聴いたことがない…

味噌っ子ふっく 『辛味噌ラーメン ちゃーしゅー飯』

「ごめんください、夜分遅くに。」 はい 「泊めてください」 お断りします。 泊めるわけねーだろ、、、0時前だぜ?お前今何してるんだよ、と聞いてみれば 「新橋にいる」なんて言ってやがる。 帰れるだろ。帰れよ。◯リモクですか? 「帰れませんよ。僕んちど…

覆めん花木 『味噌ラーメン大盛 ワンタン2個』

「また会いましたね」 えっと… 「あの時助けていただいたしかば」そこまででいいです。私がバカでした。 すっかりと身なりも整え、手にビア缶を握った青年の顔つきはいかにも精悍といったもので、死人の髪をむしりとった婆の姿を見せた私の幻惑は一切感じ取…

ラーメン二郎越谷店 『大ラーメン 汁なし 生玉子』

ノイローゼになってしまった 友達が僕に言う あの楽しそうなディズニーランドへ 一緒に行こうよって 僕は多分行く気がしない なぜなら彼は 気が 狂ってるから と歌いながら車を運転した。昼間から。 もうこんな生活懲り懲りだ。取りに行く。欲しいものは全部…

analog. 『ハーフアンドハーフ(アナログリィィィィンカレー&チキンな彼へ)350』

お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある。 かなりきびしい話もするが 俺の本音を聞いておけ。 おじさんは二郎好きの女の子にDMを送るな。たまになら送ってもいいが絵文字はやめておけ。 会ったこともない人間相手には敬語を使え。相手が歳下だろうが…

豚や 『肉汁うどん黒大盛り肉増し』

長く太くの人生を所望したところで、そんなに簡単にいかないのが人生なわけだ。 太く短くを目指しすぎているかもしれない。 そんなことを考えていながらも、もう人生終わっていいやなんていう厭世観は相変わらずつきまとっている。 どう考えてもメンヘラのそ…

麺屋永太 『塩油そば大盛り600 生玉子 ビール(赤星)』

すっごく疑問に思うことがある。 「古き良き」という言葉のが使われるシチュエーションだ。 古き良き…いい言葉だよね。そりゃそうだよね。古くても良いものだものね。昔懐かしのそれ、って思い出してその良さを振り返るものだから。 そんなことを考えながら…

覆めん花木(プレオープン期間)『特製ラーメン大盛り 生玉子』

全てを思い出した 忘れたいほどに狂おしい記憶の断片であった。 3時過ぎに帰ってきて朝9時にチャリ漕ぎ始めるなんて正気の沙汰じゃない。 しかも俺は…幡ヶ谷から歩いて帰ってきていた。朝目覚めてみても完全にハイテンションだった。ハイテンション・パブの…

味噌っ子ふっく 『坦々麺 ちゃーしゅー飯』

旅先くらいゆっくり景色でも見て過ごせよ なんて言われて当然だが そうもいかないのが腐れインスタグラマーなわけで。でもなんだか移動中に携帯いじるとあれ。うん。アレ。バスはね、酔うの俺。前の方に座っても酔う。こんな小窓いじるもんじゃないですよ、…

analog. 『ハーフアンドハーフ(カレーJAPAN・チキンな彼へ)350g』

いつまで経っても本題に入らない 自分のことばっかり話して肝心なことは何もない。 枕を使わないことについて言及しない今更気付かされた私であった。 秋晴ればっかで乾燥しまくった関東平野。地面も空も乾いちまってまあお空がよく見える。ついでに宇宙へ熱…

覆めん花木(プレオープン期間) 『ラーメン大盛 ワンタン2個 生玉子』

何度も言ってきた通りだが 飽きるまで喰らい尽くせ これは我が師匠の言葉である。 世の中には食事処が無数に存在し、我々は己の手で調理した食事、街頭に生る実、始まるところに母親の乳を食らい、生への活力を得てきた。 人間は欲求として生存を本能とする…