フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 『大ラーメン豚入り ウーロン茶』

仕事を納めて急激な年の瀬感に襲われ始めたのは、多分俺がユニコーンと奥田民生を聴き始めたからだと思う。 このバカ寒い時期に北海道の暖かい家を思い出すのは多分この先一生記憶と戦うことになる。 一日中家に誰かいた、という状況は、家の中に生活の匂い…

ラーメン富士丸 神谷本店 『富士丸ラーメン カスアブラ 生玉子 ニンニク』

至極、至極単純に、反射神経のみをオンにして生きている人間の特徴みたいなものを丸まんまノートに写して漫画にしたような人生を送っているせいで、大抵は損ばかりをしている。 落語の題材になってもいいくらいだ。どう考えてもはっつぁんと熊さんを足して二…

味噌麺処 花道 『クリスマス2018限定『怒りのトナカイ』ライス フライドガーリック』

二日酔いに効く薬が必要だった。 絶対に必要だった。 去年のインスタ投稿を見てみた…去年の天皇誕生日もクソ酔ってたんじゃねえか俺… 前日。以前から計画していた「自作がんこ」をやるべく、21日は半休をとって準備していた。22日は小金井でラーメンを食った…

家がんこ2018冬…

ずっと憧れていたものがある。 家二郎、というものは数回経験した。 豚の暴力を借りて、単純に重たいスープを作り、仙川の麺の力を借りていた。 私は暴力的なものが好きである。 私はこの暴力を借りて下品になりたかった。 下品…夢見ていたのである。 また、…

一条流がんこラーメン総本家 『あん肝鮟鱇SP100麺だけ大盛りサイパン ツケダマ』

淋しがり屋の週末を彩る方法はただ1つ。 酒である。 地味な人生だ。私の場合、人々の群がりでこそ心が満たされるものである。キーワードはコミュニケーションだ、上手く使いな。人混みに流されて変わっていく私を、とか言いながら会話もしないような人々に…

ラーメン二郎 新小金井街道店 『小ラーメン 塩 生玉子 生姜』

ラブストーリーは突然に 「突然にどうなるんだよ」って突っ込みたくなりますよね。 大体の場合は別れですね。突拍子もなく、男がこの別れの予感に気づかないことなんかがよくあります。大体は男の場合が唐突な展開を迎えるわけですが、Rei Harakamiが歌う「…

ラーメン二郎 神田神保町店 『大ラーメン 生玉子』

真冬にコートを着込んで友達と二人でいろんな話をしながら二郎に並んで いるのは 好きだな 冷たい 風が吹く 明るい光の中で 吐く息は真っ白さ 時々流れてくる偉大なスープの香りを 両手はポケットに 襟を立てて背筋も立てる まだ昼の14時過ぎさ クリスマスの…

らーめん太陽 『Cセット(ラーメン+ジャンボ餃子×3+半味玉)』

「あんたは俺の人生をぶち壊した」 人生において何度言われただろうか。 こんなに幸せなことはないな、といつも思う。 ただこれが「あんたはアタシの人生をめちゃくちゃにした」になると、一度も言われたことがない。私、優男んですかね。それともみんなノー…

ラーメン二郎 荻窪店 『大豚 生玉子』

ラーメン二郎はアテンド文化の側面も強い。 初めて一人で入店して一人で食って退店する。 私はその勇気に敬意を表する。 というのも、アレだけ緊張感のある店内に入店する。その勇気だけで、初めての人の度胸には感服する。 三田に初めて行った時のことを思…

味噌っ子 ふっく 『川崎風辛味噌タンタンメン チャーシュー飯』

筆が進まないというのは単に書きたくないから、というわけではない。 だいたいが体調不良に起因する。 言い訳ではなく事実だ。精神的な問題は脳科学であり、男塾的発想では回避できない問題が多々あるわけで、むしろこれは人間と締めアドバンスドな領域に足…

台湾屋台 新台北 『中華そば 半チャーハン』

計画性が思わぬイレギュラーを招くというが、それは計画性云々の問題ではない。 運の問題である。 一応、それは理解しているつもりだ。ヒューマンエラーなんていうものはあり得ない。大抵は偶然である。前日に飲みすぎちゃうのは偶然だし、ニンニクを入れる…

ラーメン二郎 仙川店 『大盛りラーメン』

計画性というやつは、イレギュラーに対応できないという問題を引き起こすことがある。 まあ計画なんてあってないようなもので。 今日ラーメン食ったから明日食ーわない!なんて約束はまあできるわけもなく。自身との約束を守る云々よりも 「誘われたらそりゃ…

ラーメン二郎 神田神保町店 『大ラーメン 生玉子』

ずっと、親とはぐれた仔犬のように震えていた。 そんな人生。常にだ。 強気に生きているように見えてもそれは大抵が虚勢な訳で。意地はってイキってみても結局のところ、何かに怯えながら、自分の行動に自信も持てないまま生きているのがやっとである。 辛い…

一条流がんこラーメン総本家 『上海蟹・藻屑蟹SP100麺 サイパン ツケダマ 持ち込みライス』

出来もしないことを約束するな。 よく言われます。 守る約束は女の子との約束くらいで、絶対に浮気しない、遅刻しない、場所間違えない、スマホをいじらない(←new)などができる真摯な私は「遊んでみたら楽しーい」とか言われがちなわけである。 怖くない。…

つけそば丸長 目白店 『小鉢甘め大盛り 生玉子』

一年の計は元旦にあり。 とはいうものの、一年のうちで片付けておかねばならないのは仕事だけではなくストレスである。 どうも矢張り社会向きではないというか、人生において年上とうまくいかない人生をこうも長く送っていくと、なんだかなぁ、というのはこ…

ラーメン二郎 仙川店 『大盛りラーメン』

世間の猛烈なクイーンブームに押されて私も映画館に行こうと思う。 わけもなく。 こうも流行ってしまったものとは本当に距離を置いてしまうのが常であり、最近であれば『カメラを止めるな』もそう。大ハマりの映画は避けてしまうし、あとなんだ、今年の流行…

ラーメン二郎 仙川店『大盛豚入りラーメン』

師匠も走ると書いてディセンバー 私は誰の師でもないし先生と呼ばれる身分でもないし学校ないし家庭もないしっていうアレだが、どうもこの世の中は皆走らなければ行けない全体主義的なヤツらしい。 私は、走りたくない。普通は走り出すところを私は走りたく…

一条流がんこラーメン総本家 『スッポン10kgSP100麺だけ大盛り サイパン ツケダマ』

睡眠時間を削ってまで土日祝日を謳歌するべきか という問いに関しては、フツーの人であればまあ「早寝するよね」なんてことを呑気に言うわけだが、私の場合はただひたすら「時間が足りねえ」と思うわけであり、夜も3時近くまで稼働せざるを得ない。何がそこ…

ラーメン二郎 立川店 『大ぶた増し』

俺はヘヴィメタル中退の男である。 早々に脱落したのは高校1年の時だ。 俺はストラトキャスターを買った。フェンダージャパンのメイプル指板。何かに出会う前に俺はまずエリック・クラプトンに出会っていた。 レスポールという選択肢は一切なかった。そして…

ラーメン二郎 神田神保町店 『大ラーメン ニンニクアブラ 生玉子』

敗北を知りたい とか言いながら万年敗者感を抱える心に茨を持つ少年として生きてきた私は、今更勝ち方なんて分かっておらず、表面的な、極めて表面的な勝利をモノにしつつ死んだように生きている、といつも思っている。 冒頭から長文で語るには訳があった。 …

味噌麺処 花道 『あえめん ライス ビール フライドガーリック 野菜大盛り』

耳鳴りの鳴り止んだ朝は、LINEの通知が鳴り止まない。 人気者ではなく一人からのLINE爆撃である。 これが女の子ならどれだけよかったことか。 だがしかし迷いの生まれる朝であった。選ぶべきは海老か。海老名か。そして…味噌か。 この日は大晦日であった。連…

ラーメン二郎 目黒店 『大ラーメンダブル豚入り』

私はファズが好きである。 またよくわからない話をし始めたな、と思われがちな状況に陥っている。だがしかし、今になって飲み込むわけにもいかず、私はファズを踏んだままフィードバックの嵐を止めることはできない。 食を軽んじる者にファズを踏む資格はな…

つけそば丸長 目白店 『チャーシューやさいつけそば大盛り 生玉子』

前後不覚になるまで飲む、という感じよりもいつのまにか記憶中枢がぶっ壊れているという点ではこれ、かなり末期な状況だと思わされるわけで。 というのもわたしは前後不覚にはなっていないようで。ただただ記憶がない。そういう状況らしいのだ。 なんだかん…

ラーメン二郎環七新新代田店 『大ラーメン かつおぶし いいたまご』

私の前世は大悪人でした。 そう思わなければこんな悪魔のようなデブになってしまったことを正当化できません。 カルマを背負って生きていると思えば楽になります。 私は前世で村を焼いた悪魔だったとしか思えません。 多分その時に豚舎も焼き払ったのでしょ…

一条流がんこラーメン総本家 『上品 サイパン アブラ多め 二周目仕様』

思えば俺は2杯連続でラーメンを食ったことなど割と頻繁にあるように思っていた。 しかしながら、そんなこたぁない。だいたいこれをやるのは、ほとんどが旅行。旅行。 実際にそれをやってのけたのは、最初にぶちかましたのはおそらく2016年の夏。 俺は札幌二…

一条流がんこラーメン総本家 『沖シジミ15kgSP100サイパン ツケダマ 』

首・肩甲骨・座りの姿勢を整えてから1週間経ったが、結局のところ「凝り」そのものは解消されず。 まあいつものことなんだけど、何が問題なんだろうか。 矢張り身体が酸化しているのでしょうか。 とか胡散臭いサプリメントを飲まされるような状況になっても…

ラーメン二郎 神田神保町店 『大ラーメン 生玉子』

「敗北を知りたい」 口々にそう呟くようになった。やつらのことである。 怖いもの見たさのびっくり人間が集まる…いや、びっくり人間には遠く及ばず。我々はただ「一般的な食いしん坊の最大レベル」を維持し続けている。びっくり人間と我々パンピーの間には超…

ラーメン富士丸西新井大師店 『豚入りラーメン 生玉子』

生活の豊かさとは、食の充実によってもたらされる。 それをわかっている俺は、金曜をスムーズに過ごすことができる。精神的な調子がいい。 残業だってへっちゃらである。根性なしといくら言われようとも20時間越えの残業はしないと決めている人生である。 そ…

とんかつ檍 浅草橋店 『特ロースかつ定食 カレールー ご飯おかわり』

「ワイルドサイドを歩け」が信条である。 とはいえ、ぱっと見平凡な人生を送っているのが私だ。 私はあくまで平凡な人生を送っている。 その自覚はある。 しかしながらどうしてこうも人生というのはワイルドサイドなのか。 ケイキリヲは静かに暮らしたい。 …

ちばから渋谷道玄坂店 『ラーメン 生玉子』

私は身体も思想もカタい男である。 どれくらいカタいかというと、 まず胡座をかくことができない。股関節、特に左側が異常にカタい。 胡座がかけない。それはラーメン二郎においてはまったく無問題なわけである。都内のラーメン屋ではまず苦労することはない…