フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

味噌っ子ふっく 『辛味噌ラーメン ちゃーしゅー飯』

音楽好きあるある 年末に今年のベストアルバムを発表する するよね。普通。普通のこと。 これはある意味自己紹介的なもので、私は何が好きです、というのをSNSに投稿する。 古には広範囲に対する表現のツールが雑誌や新聞しかなく、投書などをしてアピールし…

自家製中華そば 『としおか ラーメン中盛 チャーシューメンマ(小)』

ラヲタあるある 撮った写真が保存されていない。 ある…あるよね…よく聞く話。 そもそもの話だ。「お前、飯食いに行ってるんじゃねえのか」などと、偉そうな人から言われたらドキッとするわけだけど。 年間300杯近く食っているラヲタにしてみれば、ラーメンは…

スタミナ満点ラーメンすず鬼 『辛いスタ満ソバ ライス 生玉子』

年の瀬あるある ユニコーンを聴く あるよね…ある。ある人とは心の奥底から通じ合える気がしている。 雪が降る町〜与える男〜すばらしい日々。なんだかこの流れは世間の忙しなさへの抵抗と、本当に年末になるとみな落ち着いて穏やかになっていく気持ちの現れ…

蓮彌 新町一丁目店 『大ラーメン(500)』

自意識過剰インスタグラマーあるある 自分の投稿にいいねしがち。 あるよね…みんな、気づいてるよね…そう。気づいてるね。 そもそもの話だよ。自分すら「いいね」できない投稿に、誰が「いいね」と思えるんだい…? これは自意識過剰と自信過剰、いいねコジキ…

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 『プチ 海老名さん』

ラーメン二郎連食あるある 抵抗するのに顔喜びがち ある…あるよね…ガチギレする奴、いないよね。 そもそもの話だ。「今ご飯食べてきた」というやつをご飯に誘う神経って何なんだろう。理解に苦しむ。馬鹿じゃないのか。ただし私はクレバーで柔軟な姿勢を持つ…

ラーメン二郎 前橋千代田町店 『大豚ラーメン』

メンヘラ男あるある 遠距離恋愛の末、相手のエリアに引っ越す。 ある…あるよね…だってこれ、事実だからね。 こう、ぶくぶくと太ってしまうまではなんだかんだ言ってモテた。モテ男だった。自分で言うのもなんだが…イケメン一歩手前のなんなら「ちょうどいい…

ラーメン二郎 京成大久保店 『みそラーメン』

年末あるある 混む。 混む…よね…そう、混む。 年末だけじゃなく混んでる店もある。中毒者の集う店。だいたいいつも混んでる。俺、そのうちの一人と化す。最近はわりと避けているつもりである。 てか何故年末にこうも皆、出歩くのか。寒いだろ。年が終わるこ…

味噌っ子ふっく 『ちゃーしゅー坦々麺 特盛』

ラーメンブログあるある 時系列投稿に失敗する ある…あるよね…もはやあんまり気にしてません、という方もたくさんいらっしゃることかと存じます。そもそもの話、読んでいる側には何にも影響がないわけで。 そう、ないよね。自意識過剰だね。 と一言で片付け…

中華そばJAC 『JACラーメン ライス』

Jac

今年はよくライブに行った。 本当によく、機会に恵まれたと思う。 独身貴族の自由とは言うが、貴族というほど金は持ってないし、そんなに俺はライブホリックな人生だとも思っていない。 追っかけするようなバンドはいないし、東京でライブがあったら全部見に…

沖縄そば すばじらぁ那覇店 『ラーメン麺半分

インスタグラムで1万人も集まってしまったフォロワーの皆様 ならびに毎日、当ブログを御覧の皆様へ。 お残しは厳禁です。 そう、お残しはダメです。 食べられる量を注文すること。それが大人というものです。 しかしながら隠れヤバ盛りの店みたいなのがたま…

悠楽 『鳥唐揚げ定食』

インスタグラムで1万人も集まってしまったフォロワーの皆様 ならびに毎日、当ブログを御覧の皆様に伝えたいことがあります。 心して聞いてください。いつもご覧いただきありがとうございます。 ウッワ…面白くもないこと言いやがって…マジで何を柄にもなく感…

らーめんふぁんくらぶ 歴史を刻め 『豚ラーメン』

わざわざ沖縄までライブを見に行った。 ほんとだよ。 そう、本当だ。わざわざ地方遠征などをしてライブを見に行く友人知人、または古のバンギャを見ては俺、「そんなんするかフツー」などと冷め切った目線で私、沖縄から都市フェスやフジロック、実家帰省つ…

我部祖河食堂 美栄橋駅前店 『ソーキそば大』

「沖縄そば」はラーメンである。 それを証明するため、1年8ヶ月ぶり、4度目の沖縄であった。 まあ気づいてくれ。嘘だ。 いや、いっやー、大袈裟に言ってそれはない。そしてそれはまあ嘘というより「偽」であるということが証明されてしまったのである。とは…

一条流がんこラーメン総本家 『上品アブラ多め大盛り』

路頭に迷えばランドマークを見つけるか 沖縄であれば「海に出ろ」と言われるわけである。 海まで出りゃどうにかなるからね。そりゃそうだよね。なんせ宜野湾港から中城湾まで10キロちょいか。非常に短いくびれを我々は空の上からも見ることができる。 回り道…

丸山吉平 『ベリーリブ200 大盛りライス わさび』

エクストリーム旅行の醍醐味といえばやはりエクストリーム連食に限る。 一汁一菜なんて悠長なことを抜かしている暇があったら三汁食わねばならない。 それを実践する男が、秋田に住んでいる。 はてなブログ界随一のラーメンブロガーといえば当然この人と私で…

田中そば秋葉原店 『山形辛味噌 肉めし』

東京に住んで、5年が経過した。 何も成し遂げていない。成し遂げたことといえば瞬間最大風速的に100キロを超えたことくらいだ。 バカ言っちゃいけねえよほんと。 思えば仕事も沖縄の環境も嫌になって飛び出し気味で出てきては仕事を見つけ、当時遠距離恋愛(…

鶏こく中華すず喜 『こく醤油大盛り 本日の特製 本日のごはん』

目覚めるたびに睡眠せよと繰り返し主張する意識と、寝ることを許さない脳との戦い こんなにも無駄な結末を生み出すものだろうか そう「無駄を問う」ことから始まるこの物語は、果たして成り立つのだろうか。そもそものところ、誰も読んでいないこの文章の無…

一条流がんこラーメン総本家 『タラコ12kgSP100大盛り ツケダマ 持ち込みライス』

もはや帰宅したところで逃げ場はなく ちょっと酔っ払ったアフロが迫り来る。 「お酒…飲みたくない?」 飲みたくない。もういい。 下北沢で23時近く。割といい塩梅になりこのまま沈没してしまうのは良くない。いや、沈没してしまいたいと思っていた。下北楽し…

一龍(下北沢)『チャーシュー麺 ビール』

なんで最近そうして興味の尺度とかやれ美味しそうがどうだとか言ってるかというと 背筋が伸びるような思いをさせてくれる先輩がいるからである。 私には偉大なる先輩がたくさんいる。 沼田の鉄下駄番長と呼ばれた悩めるパンチョ周遊者 下北沢に住んでいるの…

スタミナ満点ラーメンすず鬼 『スタ満ソバ 具マシ ライス 生玉子』

話題の新店 噂の真相 そういった情報には極めて疎い性分であり、フットワークはとても重い。 体重の現れし個性である。最近の情報収集ツールはもっぱらInstagramとTwitterで、ニュースなどはほぼ見ない。テレビなんかマジでサッカーのためにしか付けなくなっ…

ラーメン二郎 荻窪店 『大ラーメン 生玉子』

目の前にある全てのものが化物に見える わけではなく。目の前に起きる全てのことをドラマとして見ている。 多義的な言葉であることを自覚しているが、ドラマチックという言葉には「非現実性」という意味がマッチするだろう。我々は小説よりも奇となる事実に…

ラーメン二郎 湘南藤沢店 『小ラーメン』

この週末は、久々の湘南方面であった。 夢のようなひと時であった。 横浜まで足を運ぶことはあっても、関内・桜木町以降まではなかなか踏み入れない。桜木町・関内を超えたあたりから急激に神奈川を感じ始める。いや、川崎辺りも神奈川感に満ち溢れているの…

ラーメン珉珉 『塩ラーメン半チャーシュー半パーコー ライス中』

自由人ならではの機動力がある。 これを高めすぎると、一人で生きていく羽目になる。 言い訳ではない。事実だ。 よく人は苦し紛れに「言い訳をするな」と人を責め立てるが、言い訳=反事実 であるということは全くもって言えない。だいたいが言い訳というの…

味噌っ子ふっく 『辛味噌ラーメン ちゃーしゅー飯 ねぎ』

村上春樹が苦手です。 絶対に嘘だろ、と思った貴方。貴方は間違っていないと思います。 そう思うのも仕方ありません。私もくどい人なのですから。 マジで小説は5分続けて読めない。飽きる。くどい。脂っこいと言うよりはもう、しつこい。俺がこんなこと言わ…

らーめん福龍 『醤油ラーメン大盛り』

一回モードに入ると抜け出せない こともなく。 どう考えても飽き性である。ペラッペラだからすぐに飽きる。飽きないことといえばこの創作活動そのものだけか。 つくづくいやらしい男だと実感する。 本当に継続性というものを持たない。私はここである重大な…

ラーメン二郎 池袋東口店 『まぜそば大 ほぐし豚 生玉子』

板橋まで行った。 ライブイベント、それも「板橋フェス」的なやつだった。 が、いたのは若いパンクスばかりだった。 本当に板橋には縁がない。とはいえ板橋住まいの友人知人はかなり多めであり、今年は2回も足を踏み入れていた。江東区、江戸川区、荒川区な…

ラーメン玄 『小ラーメン 生玉子』

公然猥褻 言われてドキっとする とはいえ、刑法にひっかかるようなことは一切していない。私は猥褻物に関してはしっかりと懐に仕舞い込んでいる。懐ってそのままの今で捉えたらあかんでお嬢ちゃん。ドラマに出てくる怪しい関西ヤクザのような宣いっぷりを披…

つけそば丸長 目白店 『小鉢甘め中盛り 生玉子』

まだオープンして1ヶ月なのに、 前橋の二郎を15回も食った人がいるらしい。 ほんとだよ。 相変わらずの偏執狂ぶりである。前橋二郎のレポにおいてはInstagramいちだろう。 そう、週末東京酔どれグンマーおじさんである。 ここ最近は忙しくて東京に来れないな…

ラーメン二郎 仙川店 『小ラーメンブタ入り』

意志の弱い男は嫌いですか 嫌いですよね まあそうですよね。意志。軽い軽い。身体に反してまあ軽い。ペラッペラです。 人生逃げ道が大事だとここ3年くらき思い続けながら生きていれば私、すっかり自堕落な人生と共に文章能力を身につけちゃったみたい。しか…

さっぽろ羅偉伝 『醤油ラーメン大盛りアブラ多め ワンタン』

洗顔後に化粧水、とか、面倒くさい人生でした。 美意識のかけらもなかった。 というわけではなく、俺、どうにも顔がベタつくのが嫌で。「どうせ天然の皮脂が湯水のように湧いて出てくる」などと言いながら、湯水ではなく油水であることも否定できないわけで…