フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン二郎 荻窪店『小豚+生玉子』

2016年12月23日(金) 1人でクリスマスを過ごす予定だなんて、 久しぶりのことだなぁ。 …あれ?去年もだっけ? 今年は職場で年越しもするし、生活も色々と変わった。いつまでこの生活を続けるかはわからないけど、まあこういう年もあっていいなと今は思う。 …

ラーメン二郎 神田神保町店『大豚+生玉子』

2016年12月22日(木) 契約契りを交わすというその行為は、契約者同士の間に関係性が発生するものである。 あっ、MA-1欲しい。クレカ使って買ったろ、なんていう時もクレカ会社と私の間に契約があり、お金払うたるこら毎月何日に振りこみや、というカード会…

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店『大ラーメン』

2016年12月21日(水) 昨日はフラミンゴのマークのビール屋さんで高校からの友だちと盃を交わし、語り合うこと3時間。 最近、久しくこういう濃厚な時間もなかったなと実感。 同世代のやつと、同世代なりの悩みと、お互い同世代と比べるとなんか出遅れてる感…

ラーメン富士丸 神谷本店『国産ブタメン+生玉子』

2016年12月20日(火) 暮れだ。完全に暮れの空気感。 おまけに今日はクリスマスの四日くらい前。その友達は綺麗な心を持ってる。寒空の下、鼻を赤くしながら誰も見てないインスタのキャプションを書いていた。ライラックてどんな花だろ? それはそうと、僕に…

中華そば べんてん『つけ中盛+メンマ&チャーシュー+生玉子+味噌』

2016年12月19日(月) なんかいろんなことを詰め込みすぎて脳みそパーン気味。 おまけに身体までついてこない感じがしてるから恐ろしい。 体力には自信があったが、この辺が限界ラインやで。 おまけに今日のまかないがこれ。 はー、これが師走か。 今まで生…

ラーメン二郎 荻窪店『小豚+生玉子』

2016年12月17日(土) いつのまにかインスタにコンテンツ保存なんていう機能がついていますね。 インスタグラムにおいて「いいね」は記録用機能としては最悪だったのに対し、これは便利。 誰かがどこでどんな美味しそうなものを食っていたのかを保存によって…

成蹊前ラーメン『F生郎+大盛り+赤』

2016年12月15日(木) 手荒れが!手荒れがヤヴァイ!!と、女子みたいなことを言いがちな季節になりました。 私は生まれた頃からずっと肌とメンタルが弱い。 メンタルが弱いと肌も弱い。薬塗ってちゃんと寝なきゃね、なんて1人でブツブツ言いながらたっぷり…

一条流がんこラーメン総本家『100(煮干しヒロポン)+ツケダマ+持ち込みライス』×2

2016年12月14日(水) 忙しすぎてインスタもツイッターも開いてる暇が一切ない、素晴らしい日々が始まっております。 師走ですなぁ。 おかげでなんかうっかりミスも多発。 ヒートテックのタイツを履いたまま働いて暑さでぶっ倒れそうになる ビールを倒しそう…

中華そば べんてん『つけ中盛+メンマ&チャーシュー+生玉子+味噌』

2016年12月12日(月) 最近『タイタニック』を初めて観まして。 まあ名画中の名画っていうんでそれなりに期待してたし、どんな結末かもだいたい想像がついていたんですけど。 あ、ちなみに最近一番よく見てるのは『フォレストガンプ』。週に3回くらいは見て…

味噌麺処 楓『あえめん+ライス』

2016年12月11日(日) 寒くなるとむしろ北国が恋しくなるのは、血のなせる技なのでしょうか。 しかしながらどうにもこの雪の降らない状況というのが解せない。 沖縄に10年も住んでおいてこんなことを言うのはなんですが、まぁ、あそこは別世界だからと納得さ…

ラーメン二郎 荻窪店『小ラーメン』

2016年12月10日(月) 呑みの〆は罪深い。 人はその業の深さをまだ知らない。一生知る由もないんだ、酔っ払ってるうちは。 酒は怖いと言ったな。あれはマジだ。 呑みの〆で一番罪深いのは日高屋。 〆どころかまた呑み始めてしまう危険がある。 その次に罪深…

一条流がんこラーメン総本家『悪魔+ツケダマ+持ち込みライス』

2016年12月9日(金) ひっさびさのがんこラーメン。 ではない。 投稿してなかっただけで この間 15回は食ってる。 ジョンめ… 確かに毎回書いてしまいたいのだけど。毎回写真撮りまくるのもなんだかぁなって思って。週2で行ってるから確実に顔覚えられてるん…

ラーメン富士丸 神谷本店『国産ブタメン+生玉子』

2016年12月6日(火) 「人はなぜ酒を飲むのか。」「美味いからに決まってんだろ」という単純な答えは求めていませんよ。 ならば「人はなぜ酒を飲み過ぎてしまうのか。」これにしますか。 答えは簡単です。 あなたも私もバカなんです! 今日は軽く飲もうかな…

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店『大ラーメン』

2016年12月6日(火) よく「派閥」なんて言葉で社会集団をまとめたりするが、その派閥というのはやはり『ノリ』が合うからこそ徒党を組むものだ。 よって、自分の『ノリ』と違うから「あいつらとは付き合えない」といったわかりあえなさが生じることがある。…

中華そば べんてん『つけ中盛+メンマ&チャーシュー+生玉子+味噌』

2016年12月5日(月) 30年生きてきて、よく 「変わり者」だの 「変人」だの 「めんどくせえ」だの 沖縄に居た頃は 「北海道一人っ子B型の典型」とか言われてきて、 まあそうなんだろうしそれも悪い気がしないな、なんて思っていた。 んだけど、その実態は意…

ラーメン二郎 千住大橋駅前店『大豚+生玉子』

2016年11月30日(水) だいぶ前から1010の欲の高まりには気づいていたが やはりそれは自分だけではなかったようで 本日も誘われて1010まで行ってきた。南千住から歩いて。 噂のロマン優光の新著『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズ…

中華そば べんてん『つけ麺中盛+メンマ&チャーシュー+辛味+生玉子』

2016年11月28日(月) なんだかひどく疲労困憊コンバインOKコンバインOKな小生であります。 レェェェェェッツ!!ボル… といっても精神的ピークはこの辺だった。本当に疲れていた、のが 2日おき3度目のパンクにてとどめをさされた。 事件は環八から成増方面…

味噌麺処 楓『味噌ラーメン+豚ごはん(醤油)』

2016年11月26日(土) またチャリがパンクした。 今度は側面だ。 何事か、と思ってタイヤチューブを見ても、家の近所のチャリ屋のおっちゃんは「わからん」としか言わないし、正味、小生もその実情が全く分からぬ状況。 よくわからないまま3,000円を払い、吉…

ラーメン二郎 神田神保町店『大豚+生玉子』

2016年11月24日(木) 窓を開けるとそこは雪国だった なんてドヤ顔ツイートが横行したこの日。 昼前に起きてもまだ 雪が降ってやがった このヤシみたいな木に雪が積もる謎の光景が、我が家の裏では見られます。 というわけで、JRで信濃町駅へ。 わけわかんね…

ラーメン二郎 荻窪店『大ラーメン+生玉子』

2016年11月21日(月) なんの因果かしらないが また荻窪に縁が戻ってきたような空気感。 何か惹きつけられる磁場のようなものが発せられるのかもしれない。冬場はね。 ということで時間もないので、サクッと食いたかったogkbだが 「小豚だと足りない」 「大…

味噌麺処 楓『辛味噌ラーメン+ライス』

2016年11月19日(土) 聞いたことがあった。 野方にある、東京で一番うまいと言われている味噌ラーメン屋の話を。 『味噌麺処 花道』 そこの店主がお弟子さんに店を任せ、荻窪は四面道で自ら新たに始めた 『味噌麺処 楓』 小生にとっては時間のない時こその…

中華そば べんてん『塩ラーメン中盛+チャーシュー』

2016年11月16日(水) 頭の中をずっとぐるぐると 「べんてん食いてえ」という意識が回り 嗚呼、またか。 また中毒が増えるのか。などと思いながらも 嬉々として環八を北上。 なんとこの看板+2人しか待って無い11時40分 マジかよ!と歓喜の声を上げずにはい…

ラーメン二郎 上野毛店『大ぶた入り麺増し+生玉子』

2016年11月15日(火) 成蹊前ラーメンで攻めの赤を食った後 所用を済ませて環八を南下。 意外と近いもんだ。 そして最近、麺増しをするときはたいてい何かのきっかけがなければやらない。 今回のそれは、前の会社の後輩とのお別れであった。 沖縄に強制送還…

成蹊前ラーメン 『ラーメン+大盛+赤』

2016年11月15日(火) 休日である。 前日まで、突如の閉店ニュースで揺れている某宮店に行くつもりだった。 ツイッターで並び具合を検索するまでは。 なんだよ開店前70人って… おま、そんなの野猿でも見たことねえよ。 みんな閉店コジキすぎるわ(☜自分のこ…

ラーメン二郎 荻窪店『小豚+生玉子』

2016年11月14日(月) 明日はべんてんに行って塩ラーメンを食う…太゛郎。 なんて思ってて朝起きて タイマーをセットして起床するころに終わるよう、洗濯機を回して 洗濯物を干した。 ああ、いい朝だなぁなんて思ってさあ 環八まで出て成増まで…って思ってた…

ラーメン富士丸 神谷本店『国産ブタメン+生玉子』

2016年11月8日(火) 休日。 今日は吉祥寺でゆっくりしよう、と思って 昼頃に家を出て「中華そばみたか」へ。 最高にカラダに良いスープ・麺とワン&タンをがっつりと啜り、 くるりを聴きながらの散歩を済ませて帰宅。 水たまりは希望を映しているからこそ、…

中華そば べんてん『つけ中盛+辛味+生玉子+ビール』

2016年11月7日(月) 未訪問のラーメン屋に対する冒険心の薄れは、己の首を締めるだけ。 無知であることは無罪ではなく有罪である可能性の危険をはらんでいるのである。 そう思い、意を決して成増まで足を運んだ。 そう、復活したこの銘店。 自転車でずっこ…

ラーメン二郎 神田神保町店『大豚+生玉子』

2016年11月4日(金) なんか歳をとってすっかり寒さに弱くなった気がする。 が、自転車を漕いで20キロも走ってみると、不思議と身体は温まる。てか、1キロも漕げばすでにポカポカ。 しかしながら、この店最大の難所は、行列の長さ、ビル影のその寒さである。…

ラーメン二郎 千住大橋駅前店『大豚』

2016年11月2日(水) 最近は気づけば1010食いたいと思っている状況にある。 この日もそうだった。 だがしかし。 遠すぎる。 この問題を解決する方法はないか、と考えたが 物理的距離が縮まるわけもない。 ましてや引っ越しを考えているわけでもない。 悩まし…

ラーメン二郎 仙川店『大盛豚入りラーメン』

2016年11月1日(火) 休日。 となれば二食、ラーメンを食いたいところではあるが いかんせん疲れている… というわけで、昼からフラフラと近所を散歩。 定期的な血液検査のつもりで献血。 血圧が若干下がり気味なのがむしろ怖いところだったが、詳しい成分結…