フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

貫徹家 『ラーメン チャーシュー切り落とし カイワレ 玉ねぎ ライス』

1週間ってこんなに長いんだ って事実9日間だったという なんか2日違うだけでかなりの違いがあるというか。7泊8日ってならまだしも8泊9日は結構なボリューム感だった。 その上、不安なことが多すぎた。はじめての倉庫泊、未知の業務と人々から受け入れられる…

カツカレーのジャイアン 『Mサイズ』

余裕のある朝を過ごす コーヒーを飲んで身支度を整え、ネクタイを締める。 ドアを開けて外へ出る。目の前に広がる住宅街、ビルの隙間から覗く朝日、小鳥の囀り、カラスの鳴き声、真下の公園での老人たちのラジオ体操、朝イチの波乗り、催す便意。 丁寧に入れ…

ラーメンショップ静岡1号店 『ネギラーメン餃子セットしょうゆ』

朝ラー 朝、ラーメン。 なんていい響きだろうか。朝からラーメンを食っても許される。というか、食うことを許される。 意味が全く違う。まったく、違う。ラーメンを食っても許されることと、食うことそのものを許されるのでは意味が違う。 そもそもの話、朝…

貫徹家 『ラーメン中 チャーシュー切り落とし 九条ネギ ライス』

ハマり症を解消するには新世界開拓しかない そう思っていた時期が俺にもありました。 本当にこれは対処療法しかない。ハマらないようにする、ということが難しい。俺の理性というものはどうしたって欲望に対し連敗を喫し続けているわけで、じゃあただ単に我…

貫徹家 『ラーメン中 チャーシュー切り落とし ライス』

静岡に行ってきた。 一応、仕事で。 一応、って、いや、一応ってこれ、あの、照れ隠しとして一応って言ってしまって、嗚呼いやその、とか言いながらもわりかしガッツリ働く気でいた。 なんだかんだバカみたいに酔っ払うまでは黒子でいることに徹していた(酔…

ラーメン健太 『ラーメン 替え玉×2』

まさかここまで急激に流行るとは思っていなかったというか 今のご時世はインスタとTwitterで回ってるなと思わされる。 それも別に悪いことではない。当然の評価を得られたと感じるものに関しては、何も文句はない。 流行には2つの傾向がある。例えばタピオカ…

ラーメン二郎 荻窪店 『小豚 生玉子』

遺言 最後の晩餐 身辺整理 全てが別れのための準備であり、どことなく悲しみが漂う儀式的なものだと感じる。別れの当事者は誰なのか。ふと疑問に思ったことがある。 身辺整理というのは、自分の財産や思い出を、自分より先に、自分自身で供養する行為のこと…

神田ラーメンわいず 『チャーシューメン ライス』

パンクはバカの免罪符じゃない 戦い、苦悩する人間に与えられる勲章だ と、いう日本語的な「Punk」の解釈をどーしても、どーしても言っておきたくなった。何も格好つけているわけではない。格好悪い奴が格好つけている様にケチをつけているだけの話。頭のお…

大勝軒まるいち 西荻窪店 『つけ麺大盛り トロチャーシュー』

なんかようやく、やっと 時間がないと飯が食えなくなる、っていう生活が戻ってきた。 あまりにも時間が余りすぎた2020年が終わり、俺も飯を食うための金を稼がねばならなくなった。今まで払った税金を返してもらうフェーズも終了した。 汗水垂らして働くこと…

スタミナラーメンのぶちゃん 『カレーラーメン ライス小 餃子』

初対面の印象最悪 めちゃくちゃよく言われることである。 なん、なん、だろう…初対面じゃなくてそもそもあんまり感じが良くない、と思う人もいるっぽいし。まあ酒なんか飲んでりゃそれはもう、「目を合わせてこない声の小さいデカい熊みてえなやつ」が怖くな…

ラーメン健太 『ラーメン 追いトゥルトゥル 替え玉×2』

依存症体質もここまで来ると大変なものだ。 ご覧くださっている皆様にはご理解いただけないのかもしれない。 どうも依存気質というのはそう珍しいものではないと思っていた。何かにハマって抜け出せなくなる人なんていうのは自分の周りにたくさんいて、それ…

ラーメン二郎 神田神保町店 『大ラーメン 生玉子』

日本語は、難しい。 日本国民でも使いこなせない。 なんというか、いつも本当に悩ましく思っている。物事を一つ表現するだけでもたくさん時間がかかる。ウンウンと頭を悩ます。 私は「考える時間」というものに対して懐疑的なところがあって、そんなもんサウ…

analog. 『アナログリィィィィンカレー 350』

いつものことですから って言われて許されている気持ちになるのに これだからデブは。って言われるようなことばっかりしている。 この花粉大戦争は完全に大敗を喫しているような気持ちだ。自分自身に喝を入れることも完全に諦めた。無理。その上に春季性うつ…

覆めん花木 『賄い悪い奴 ライス ワンタン2個』

どうして夜中に酔っ払ってブッフォンの画像を集めてしまうのだろう よくわからない。 しかも朝起きてYouTubeの履歴を見てみたら、なんかめっちゃ「イタリア国歌」に関する動画がズラーっっっっっと。 大抵が歌の初っ端なのに遠くからブッフォンの声が聴こえ…

覆めん花木 『背脂ラーメン濃いめ ライス ワンタン2個』

どうしてこんなにも面倒臭い人になってしまったんだろう 細かいことを気にしすぎる しかもそれは視界における事象のことではない。あくまで盲目だ。 大体において細かいことを気にしている人は肝っ玉が小さいし、人との違いにめちゃくちゃ敏感だし、結構救い…

らーめんいごっそう 『味噌らーめん 豚めし』

完全なる気の緩み 慢心 調子こき 白痴のように繰り返し、俺はいつも通り苦しむことになる。 花粉に。 酔って帰ってきて薬を飲み忘れたことに朝まで気づかず。ハイチオールCと水、ヤクルトと…某ビアバーの店長からくすねたミラグレーンを飲んで寝て朝、口ん中…

丸善 『みそチャーハン油そばセット』

春季性のアレに加えて、アレに追われることにより 俺のアレは更に加速の一途を辿っている。 マジでやばすぎる。こんなことになると思っていなかった。 頭の中に浮かび上がってくる文字は全て「面倒くせえ」に変換され、何もかもが「やってらんね」に変わった…

ラーメン二郎 目黒店 『大W』

完全に春季性のアレです 先取り五月病なんてもんじゃありません しかもあろうことに忙しいのです。忙しすぎるのです。なんというかそんな状況でもおちおち家で寝ていることも出来ず、ギリギリまで家にいてはその後の予定を逼迫している。まあこれはいつも通…

ラーメン二郎 桜台駅前店 『小つけ味 ネギ』

「なるほどですね」をやめませんか 「左様ですか」「その通りですね」 もしくは立ち返って「なるほど」が妥当じゃありませんか。 って8年くらい前から考えている。おおよそ社会に出てくるまで聞かなかった言葉だ。過剰敬語、必要以上の謙り、そもそもが「上…

味噌っ子ふっく 『辛味噌ラーメン ちゃーしゅー飯』

食った後すぐに、気持ちも温かいうちに 新鮮な空気をパックに詰めて 届けたい、この想い とか言ってた俺、いつの間にかいなくなってた。 毎日毎日投稿して、なんなら週6で投稿しても「まあちょっとずつ消化してますね」みたいなペースで。溜まりに溜まったも…

ラーメン健太 『ラーメン 追いトゥルトゥル 替え玉×2』

初めてのルーブルは 一切記憶になかった 私の目の前には人だかりのモナリザ写真に写った私は 今より丸々してなかった。 とか鼻歌混じりに自転車を漕ぎながら。高円寺まで行ってた。毎回毎回同じ道のりを沿うことにだいぶ飽きていたあの道を走り抜けて。 びっ…

ラーメン二郎 仙川店『大ラーメン』

「自由であること」を求める姿勢に対する理解は、どんどん失われている。 単なる反抗だったり、人様に迷惑をかけてもいいという話ではない、ということをまず最初に言っておかねば誤解されるというのも面倒な話だ。 あらゆる上での迷惑行為は禁じられ、抑え…

らあめん大安 『チャーシューざる』

ネタバレ絶対にやめろ勢のダチョウ倶楽部感 勘弁してほしいとずっと思っていた。 そんな頃が僕にもありました。言いたくて仕方ない。ネタバレあるある言いたい。ネタバレされたくない人のネタバレされたさ異常。 ネタバレ全く気にしない勢の俺。「答えを知っ…

きら星 『2種盛りチャーシューどとんこつ大盛 炙り焼きチャーシューご飯』

小さい頃から想像力豊かな子どもで なんて自称したくなることは誰にでもあるんだろうけど。 多分に漏れず俺もそれで。 風呂の換気扇の音が怖くて仕方なかったし、風呂桶に入った大理石模様が顔に見えてたし。寝る前に横向きで耳を枕に押し付けていると「ザッ…

覆めん花木 『ラーメン濃いめ大盛り ワンタン2個』

やれやれ、僕は完飲した とか言ってても許されるような人生がよかった。 ナルチシズムの地平の果てにある太陽までもが幻だったりするこの世界において、自己愛を飼い慣らすもしくは解放して他者愛を突き詰めることによって何か本当に心の底から世界との同一…

ラーメン二郎 目黒店 『大W』

アメニモマケズ 並び続ける 今の俺なりの解釈の結論を信じ自惚れず ハイスケールに続くラーメン二郎家系図の先へは胃袋につめこんだ経験が不可欠 いつからか季節は秋からはじまり、ひっそり匿い冬 初春 冷たい雨に降られるカルマ トラウマ襲いかかり沸騰した…

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅店 『大ラーメン 烏龍茶』

探偵を名乗り始めてから早くも15年 本当に様々な事件を解決してきました。 身辺調査から浮気調査、落とし物の追跡や記憶探索まで…様々な依頼を受けてきました。完全自己完結型ですが。 とは言うものの結局のところ二週間に一回は事件に巻き込まれては七つ道…

十八番 『特製十八番大盛り』

やっぱりニンニク臭いおじさんはダメですか? ダメ? ダメですよね。そりゃあダメです。何がってまぁ本当に色々とアウトです。 加熱したってダメです。生よりマシですけど、香ります。というより臭います。何がだめか、ってね、これ食ってそのまま映画館まで…

滝野川大勝軒 『チャーシューメン中盛』

じゃあニンニク臭いおじさんはどうすか? ダメ? ダメですよね。そりゃあダメです。 というものの、なんか「まあ加熱したらOKでしょ」とか思っていたのも束の間。「お前…またニンニク臭くねえか…」などと怒られては「俺はもう家自体がニンニク臭いので、クビ…

光陽楼 『北海タンメン大盛り 五目チャーハン(シェア)』

「キリヲさんが恋だの結婚だの言ってるの、馬鹿馬鹿しいよ」 「そのまま貫き通してラーメン食って早死にしてください」 そっくりそのまま言われた。そりゃあもう、屈託ない笑顔で言われた。怒りすら湧かないほどに清々しい笑顔で。 言う人間が変われば受け取…