フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅ラーメン 『家二郎ヤサイヌキ』

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。 焦燥と言おうか嫌悪と言おうか。 酒を飲んだあとに宿酔があるように、私は午前から夕刻に差し掛かる頃まで宿酔に相当した時期がやって来る。私は重力に屈服し、お布団に服従する。これはちょっとい…

自宅ラーメン 『塩ラーメン』×2

よく毎食毎食レビューを書けるよな、と思う。 今となっては。 こうも家に閉じこもってばかりでは何も考えられなくなる。インスピレーションの源流があの、ラーメン屋に足を運ぶドキドキであったり、人と会って話したりすることが大事だということを思い知ら…

自宅ラーメン 『塩ラーメン』

電子レンジ 文明の利器を、我々はどこか下に見ているところがあった。 電磁波を生み、水分の振動が熱を生み出す。水分が気化し、その熱によって対象を温める。 なんでもかんでもレンジでチンすれば、というのは人間心理においては「便利すぎるなぁ」という思…

自宅ラーメン 『昆布水つけ麺』

愛がなくちゃね。 俺のバイブルである。矢野顕子だ。 何がなくても愛がなければならない。愛ゆえに人は悲しまねばならん!とか言ってた秘孔が逆の人もいた。聖帝様とか言われて喜んでいるプロレスラーもいる。あえてこういう言い方をしたが、北海道の人間と…

自宅ラーメン 『塩ラーメン』

コロナ人間キリヲ そんなあだ名までついた。 俺は今、差別の真っ只中にいる。道を歩けば白い目で見られ、咳をすれば石を投げられ、LINEでは未だに毎日「待たせたなキリヲ」というメッセージとともに麺リフト動画が送られてくる。 締めの文句は「キリヲは半年…

自宅ラーメン 『味噌ラーメン』

ラーメンの具材、究極の選択 野菜を多めにするか否か、それとも取り除くか。 これ、何回も書いてきているはずである。 俺はもう、野菜の必要性を感じていない。 ラーメン二郎で陥りがちなアレは、無料のヤサイ多めはもらっておけ、という貧乏性的思考である…

自宅ラーメン 『醤油ラーメン』

良い子は早く寝なさい こういう言葉が逆効果な人間もいる。 完全に夜型人間だ。私は。16の頃からである。 中学を卒業する頃までは、24時を超えて起きていることはほぼなかった。そもそも小学校を卒業するまでは21時に寝ることを強いられていた私だ。 私がプ…

自宅ラーメン 『カレーつけ麺』

飽きてきた。この状況に。 とっくにお分かりだろう。自分の味にだ。 毎日毎日、自分が作ったものを食っている。しかもスープもだいたい毎回同じだ。ただただ「骨という産廃」を出さないように、エキスをとるものも決まっている。こんなものでインスピレーシ…

自宅ラーメン 『昆布水つけ麺 豚バラ軟骨皿』

嫌いなものがある 納豆だ。 納豆だけはもう、生まれた頃からダメだ。実家でも納豆を食うのは母親だけ。母方の祖父は納豆を食っていたから、まあそういう文化の家だったことはわかる。 しかし、親父は食わない。親父の実家でも幾度となく飯を食ってきた。食卓…