フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 荻窪店 『小豚 生玉子』

 

 

 

 

 

 

 

 

遺言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身辺整理

 

 

 


全てが別れのための準備であり、どことなく悲しみが漂う儀式的なものだと感じる。
別れの当事者は誰なのか。ふと疑問に思ったことがある。

身辺整理というのは、自分の財産や思い出を、自分より先に、自分自身で供養する行為のことを指す印象がある。莫大な財産、使い道のない土地、家、衣類や本、その他家財など。自分自身の手で供養しなければならない。おそらくその時に、その対象について擬人性を感じ、喪失感を覚える場合もあるのだろう。あっさりものを捨てられないタイプの人は、多分「もの」に支えられて生きている。「もの」すらも伴侶対象として感じている。俺はどっちかというとそういうひとでありたいし、そういう人こそ抱きしめたくなるような気がしている。

 

 

 

 

 

遺言、か。
そういえば最近、『俺の家の話』というドラマを一気見した。クドカン脚本、長瀬&西田敏行。この3人が揃ってしまうとどうしてもチラ見せずにはいられなかったのだが、どうも最近はTVをつけるという行為そのものに対する抵抗がすごく、予約してまで見る気にはならなかったし、何よりも私生活と仕事でなかなか忙しかった。

 


内容は割愛するが、家族という単位の社会において、その構成員同士の関係・距離感の変化、役割の再確認などをさせられつつ、喪失と悲哀、それを隠すクドカン流の笑いにまみれた10時間ほどを感じさせてもらった。

 

 

 

 

最後の晩餐。
どうも俺はこれを一人でやりたいと思うようである。みんなで食べるから美味しいもの、という感覚も希薄だ。俺はガキの頃からずっと一人で作った飯も楽しんできたから。

 

 


誰かに作ってもらうのが当たり前な生活とはかけ離れたところに生きてきたからこその冷たさと、作ってくれる人に対する思いやりが生まれたのかもしれない。

 

 

 

 

 


贅沢は言わない。人がいなくてもいい。品数が多くなくても構わない。晩餐と言いながら俺は大きめの丼に打ち込まれたラーメンを食べることが、俺の最後の一時であってほしいとじんわり思っている。

 

 

 


というわけで出張前になにか食っておく必要がある。当然のことだ。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121219j:image

 

 

 

こ、これは!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

縦長サムネ表示されてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

されてたらいいね。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121135j:image

 

 








 

 

こ、
こ、これは!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 


Oh,,,相変わらずのド乳化…か?なんか家系みたいなスープの見た目。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121129j:image

 

 

豚は相変わらず天沼陸橋超えのウォールズオブなんとか。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121132j:image

 

 


山麓には雲海が広がっております。

 

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121146j:image

 


ヤサイは久々のゆずぽんずで楽しんでしまいましょう。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121139j:image

 


さあ意を決してズルっと…の前にブタの絨毯。とんでもない量だ。下手すりゃ仙川より多いかもしれん。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121150j:image


ズルッとやれば嗚呼…麺の旨さについては言うまでもなくハイクオリティ。少し硬めに茹で上げられたブツは、表面だけ異様に乳化したスープを掴んで離さない。なんだこれ…いつもの荻窪と同じ感覚なんだけどなんか違うこれ!!!

 

 

 

 


とかなんだとか言ってたらサクッと食い終わってしまった。
生玉子にラー油垂らすの完全に忘れてたし。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210507121143j:image

 


サクッと完食フィニッシュムーブ軽く会釈して退店。

 

 

 

 

なぜか大事な物を無くしたことに気付いたりして少しずつじわじわライフを削られていた。
まあそんなこともあろうな(2回目)

 

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp