フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン富士丸神谷本店 『国産ブタメン 生玉子 別皿アブラ』

 

 

 

 

 

 

美味いものを食った後は、満面の笑みで感想を伝え合いたい。

 

そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間というのは共感性を持っているものだ。それは社会的な性質であり、自分自身しか感じ得ない心の動きを、他人が同じように考えていたと理解する。
当然ながら自分一人でこれを反芻することも、正しい楽しみ方の一つだ。
ただ、例外という物語は、確実に存在する。

 

今回の首謀者はAだ。

「カーシェアのナイトパックがこんなにも安いなんて知らなかったよ。
遠くのサウナまで行ってチルって帰ってくることも可能だ。どうせならフィンランドまで行ってしまおうか。」


ヤツの意向で全ての運命は決まる。

 

 

 

 

「前々から楽しみにしていたんだ。俺は朝から何も口にしていない。」
Bは誰よりも饒舌に語った。

「唯一口に入れたのはアメスピの煙だけだ。
今なら大盛りも食える。明日も飯は不要だ。明日夜の焼肉ディナーもキャンセルだ。デート相手は俺の家で梅割り風チューハイを飲ませておくよ。」

 

 

 

「会社から近い店に行くんだけど、皆と行くあそこは格別だね。」
Cはいつも通りイキっていた。


「俺は卵が大嫌いだが、卵が練り込まれた麺は例外だ。それに俺の血液型は生姜が効いたラーメンスープだ。中性脂肪?それって美味しいのか?嗚呼…50キロ以上太っていた18の夏を思い出すね。」

 

 

運転手である私は彼らの言葉を聞き、企画の成功は待ったなしだと実感した。アポ無しで私を訪ねてきたアホ面のD「車に載せろ」と言ってきた。


「お前らの思う通りにはさせない。俺が最後の鍵だ。車は俺がいないと動かないぜ。
ローライダーを派手にホッピングさせろ。食後は全員ゲロ吐いて終わりだ。」
私にはヤツの顔がクリス・タッカーにしか見えなくなった。

 

 

 

吉祥寺を発つ車を走らせる。私の横には120キロの体重を誇るBが座る。Cの恋愛事情を根掘り葉掘りしながら語り、高円寺でAをピックアップした。


年長者で私以外とは初対面のAは持ち前のADHDトーク力にステ振りして語る。
「こんなに大勢バカが乗ってるんだ。帰りは車がニンニクそのものに変貌する。」


全員の結束を堅める宣言であった。

 

 

期待を膨らませるためには時間が必要だ。適度な待ち時間は最高のスパイスになる。まだ夜も暑い。俺は決して並びたくねえ、と思っていた我々を待ち受けていたのは、予想を超えてけたたましいモーター音が鳴るその遥か遠くであった。

 


じりじりとしか進まない行列。空腹で苛立つC、泣きそうな顔をするB。

 


1時間半が経過。入店して即刻着席する我々。

 

 

 

 

 

 

ただ、そこからまた30分も待たされるとは誰も予想していなかったのである。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190802j:image








 

 

こ、
こ、
こ、これは…!?!?!?

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190807j:image

 


空腹は最高のスパイスと言ったな。向こうも待たせた意識があったのか…?

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190829j:image


マジでどこに麺を掴む隙間があるというのだ。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190826j:image


俺は豚を数える。5枚。iPhoneSEサイズが5枚。そして筋っぽいブツは…10個以上あるじゃん…

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190810j:image


生玉子皿にブタ乗っけて麺をズルっとやれば嗚呼…待った甲斐というものだ。最高の富士丸ミストを顔に浴び、俺は10歳若返った気分になった。


アブラ皿を手に取った俺、有線の隙間から空耳が聞こえる。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190814j:image

 

 

「イメチェンした?」

 

 

お、おう…いや、コロナ禍なんで…なんてお茶を濁したところで俺の満腹感はすでに8割。なんつうアプローチや…確かに俺は半年来とらんかったのだ。

 


細かいスジ部食い尽くし豚を並べればもう満腹だ。俺大盛りにしてたらマジで死んでた。豚を食ってみたらまあショッペーのなんの南野陽子!久々にこんなブツ喰らって仕舞えばもう…なんて日だ!ぴえん!

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190817j:image


アブラ玉子堪能して美味えと思うのも束の間、完全にバッド突入。

やばいぞこれは…とか言っていたら横にいたAは顔が完全に死んでいた。ヤツはブタを1枚沈めてフィニッシュムーブを決めようとして店主に制止される。

 


フィニッシュムーブがいらないことも忘れるほどの苦しみ、路上!

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190822j:image


最後の一口だと弄った丼の中からチンアナゴさんコンニチワー。

マジかよ…やっぱココ魔窟すぎるぜ…

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200924190759j:image


ギリギリ完食深々と会釈して退店。

 

 

 

イキリまくっていた連中が全員死んだ顔をして俺を待っていた。

 

帰りの車中、AとCを下ろした井の頭通りで俺残された我々は嘆息した。


「誰も美味かったって言わないのが凄い」


Bが呟く。


「3口目までは美味かった。そこから先は…苦しみの歴史だ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それでも俺たちは懲りないだろう。


だってここ、そういう場所だからな!