フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 神田神保町店『大ダブル(ヤサイ抜き)』

2016年12月30日(木)

 

あけましておめでとうございます。

 

 

新年の抱負を発表させていただきます。

それは

 

ブログは熱いうちに書け…

 

そう私的年間ラーメン二郎第2位!!オールウェイズjbc!!

 


心のホームの年末はやはり今年も手強かった。

つよしとの待ち合わせは11時。

 

到着し、某御大と遭遇し軽く会釈。来年もよろしくお願いします。

 

だがしかしつよしから遅刻報告。小生の後ろ25人に接続。

 

小生は1時間半並んで入店し「つよしも来てるんであいつには盛ってやってくださいね」と伝えて着席。

 

この一年…jbcには相当お世話になった。回数こそさほどではないが、あんなことやこんなことや、…ってなわけでお茶AZMS!

 


「キリヲ、ニンニクは!?」

 

嬉しさのあまりに涙がこぼれそうになった。

今日の、このために小生は生きていた!

冷静に、そう冷静に

「ヤサイ抜きでアブラと、今日はニンニクください」

 

ミッション完了!!

 

どん!

f:id:standaloneramenjiro:20170103151520j:plain


こ、これは!?

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103151925j:plain

 

昨年同様の豚のラフレシアを期待してたやつは想像を超え、

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103151959j:plain

 

完全に麺の山。

 

豚の鎧にアブラとニンニクの雪化粧。
美しい…

 

しかし小生の真の目的は、

このフレッシュスープを一切薄めることなく堪能することにあった!!

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103152051j:plain

 

スープうんめええええええ!!!!

やはりjbcの真骨頂は朝の早い時間帯にある!!

 

乳化しかけたスープはむしろレアだと思ってありがたがってたのだが、

アレよりもやっぱりすっきりした醤油を感じる液アブラ地獄が最高にうまい。

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103152122j:plain

 

麺を引っ張り出そうとするも箸が折れそうになるほど詰まり様。ラストにふさわしい一杯じゃないか…
それでも小生は成長を感じた。

 

 幾度となく「割り箸持っていけばもっと早く食えるのに」とか考えていたあの頃に比べたら

 

テクニックも気合も十分に高まった。

 

味変アイテムを駆使しつつ、

f:id:standaloneramenjiro:20170103152349j:plain

f:id:standaloneramenjiro:20170103152405j:plain

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103153539j:plain

 

最高に美味くて多い一杯を、スタープラチナを発動させ堪能し一着でゴールイン。

 

フィニッシュムーブご丁重にクレゲンするも「足りた?」と返され退店!!

 


本当に、この一年をかけて己のjbcへの愛の深さも確かめることができたように思う。

 

かわいがってくださった諸先輩、そしてつよしがいたおかげでさらに楽しませていただくことができました。


そして何よりN店主、お世話になりました。


来年もよろしくお願いいたします。


つよしに「沢山食べてね💔」と伝えて退散。やつはおそらく小丼の限界を見たと思われる。

 


押忍ごっつぁん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!