フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 荻窪店『大豚』+年間総括

2016年12月30日(金)

 

先に年間総括しておきます。

 

2016年杯数

荻窪40

神保町14

仙川12

目黒10

千住9

野猿7(うち1回はチャリティー)

三田5

ひばり4
桜台4

新代田3
上野毛3

 

小金井

府中

関内

西台 各2

 

小滝

川崎

藤沢

中山

赤羽

札幌 各1

 

ラーメン二郎 125杯

 

富士丸神谷20 梶原3

 

成蹊前8

 

その他いろいろあり。
よく食いました。去年に比べると倍くらいか。

ほとんど大ラーメンなので、麺量的には200杯分くらい食ってるでしょう。


途中からダークホース1010の出現や目黒にハマりまくった時期があったことを考えると、小生は根っからのハマり症なのだなと。

 

それでもjbcは月一以上を守ったし、ここに記載してないやつもあるのでもっと多めです。やはり、jbcが俺の心のホーム。

 

しかし後半かなり飽きが来て行かなくなったogkb。

それでもトータルしてみれば40回。

あの麺量があってこそのハマり具合と飽き具合(笑)後半、大豚頼むのが怖かったよ…


てなわけで私的ラーメン二郎ランキング2016、第1位はDestino!

荻窪店!!

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103155800j:plain

 

地理的にも好み的にもやはりここが真のホーム!!


1月17日のリニューアルオープン後、数々の中毒者を生み出した名店となった。

skrdの遺伝子を受け継ぎつつも、最近は非乳化傾向にも挑戦しつつある我がホームはやっぱり「旨さ」に関しては一等賞。

店内の照明と施工技術も光りまくって「美しさ」も一等賞!!

そして麺量に関してもどう考えても一等賞!!!!

 

ほんと、死ぬほど食わせてもらったな…来年はさらに高い完成度一杯を期待し、今年のラーメン二郎ラスト一杯を食いに行った。

 

当然ながら大豚一択!!

コールはニンニクアブラ

 

隣に座ったジョンも寒さ(懐と心)に震えながら大ラーメンの食券をポチっちまった!

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103155912j:plain

 

こ、これは!?!?

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103155935j:plain

 

俺なんかがNGAZMS…!!

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160041j:plain

 

豚も美しい!ただし、この日は関内の助手さん?だったので、いつもどおりの美しさは出ず。やはりogkbとskrd、ヒバジで盛り付けをやってた人たちの盛り付け方は一味違うんだと感じる一杯となった。

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160201j:plain


久々の大豚に恐れ震えながらも麺量は控えめだ!この後の麺不足を懸念したのだろうが…こっちにとっては好都合だ

 

あああああああああああああああああああネギうめえええええええ!!

 

天地返してじっくりとネギの旨みを汁に移した。

f:id:standaloneramenjiro:20170103160240j:plain

 

豚も全部大きめの豪華なもの。

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160306j:plain

 

ogkbらしさ満天の汁と麺がサイコーのハーモニー、ネギがテンションを生み出し和音分解、、、最高かよ。


久々に見たラー油のボトルに完全にエレクト。

ぶっかけるしかないッッ!!

f:id:standaloneramenjiro:20170103160331j:plain

 

これを…

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160434j:plain

 

こうして…

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160531j:plain

 

こうだ!!

 

前日の『ラーメン大好き小泉さん』でも言っていた!

味変は自分の責任だっ!!

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160604j:plain

 

ああああああああああああああああogkbタンタン麺美味えっ!!

 

無責任な笑みを浮かべて完全昇天してしまったのだ…

 

f:id:standaloneramenjiro:20170103160738j:plain


光の速さで完食フィニッシュムーブ軽くクレゲンして退店。


今年一年、本当にお世話になりました。


ラーメン二郎を通じて知り合え、そして僕を可愛がってくださった皆様

 

誠に…じゃない!

本当にありがとうございました。