フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 桜台駅前店 『小つけ味 ネギ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほどですね」をやめませんか

 

 

 

 

 

 

 

「左様ですか」「その通りですね」

 

 

もしくは立ち返って「なるほど」が妥当じゃありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って8年くらい前から考えている。おおよそ社会に出てくるまで聞かなかった言葉だ。
過剰敬語、必要以上の謙り、そもそもが「上から目線で」みたいな言い方が嫌いだと何度も言った。「上から目線で」という表現を使った時点で、話者にニュートラルな立場は与えられなくなるのは確かだ。「敬意を欠いている発言」や「品のない言いぶり」とかが妥当だろう。

 

 


なんというかやはり、日本における「先人に対する過剰な尊敬を強要する空気」が原因だと考える。従う方も「そういう言い振りをしておけばいい」と簡単に考えてしまう人間心理を突かれているし、従わせる方は自分の立場に対する安心感みたいなものを、最も簡単に手に入れることができてしまう。

ハートマン軍曹の質問に対して何でもかんでも"sir"をつけることの違和感に恐怖しなかったのか。

従順な日本人諸君であれば無理もない話だ。

 

 

なるほどですね。言葉に囚われすぎているという指摘もよくわかります。
ただ、自分の差し出したものの意味をよく考えてみる必要がある。だから、言葉足らずになって仕舞えば要求は通らないし、自分の思った通りにもならない。
薬を飲んでみても、それを阻害する要因があれば効果も出ない。そのことを理解していなかったら意味がない行為になる。

 


この世の中では、行為の意味こそが示談の条件。細心の注意が必要になる修羅の世界は目の前に広がっている。

 

「ニンニクマシ」と「ニンニクナシ」聞き間違えと誤解を生む可能性があるので、「ナシ」より「ヌキ」の方が無難だったり。

 

 

 


その問いかけには意味がある。魔法がかかる瞬間を俺は目の当たりにした。

 

 


要するに俺、何が言いたいのかと言うと、「本当に大ラーメン食えるのか」って聞かれて去勢を張るのはマジでやめとけってこと。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212302j:image






 

こ、
こ、これは!?!?!?

 

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212307j:image

 

 

 

 


「年1しか来ないのに珍しいじゃない」

 

 

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212316j:image

 

 

とか言われたらそりゃ緊張するし最初から大の食券買わないのは当然のこと。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212312j:image

 


とか言いながら俺、やっぱB丼を拝みたかったし、ネギとつけ味を堪能したかったからさ…

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212323j:image

 


天地返し気味にズルっとやれば嗚呼…うめえ。甘じょっぱいお汁最高に美味え…つけ味ラーメンってマジで発明品だな。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212320j:image


ブタさんもとっても立派。最高にフワッフワでいい塩梅だ、とか思ってたらもう一枚出てきたのは内緒な。

 

 


ちょっと醤油足して一味ぶっかけまくって堪能した!

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210406212326j:image


サクッと完食フィニッシュムーブ軽く会釈して退店!!

 

 

 

 

チャリ乗って帰って阿佐ヶ谷で宅飲みだ、って思ってたらやれ「鍋二郎買え」だの「富士丸まで車飛ばそう」とか言い出す輩連中に対し

 

 

 

俺の出した答えは
「2時間でスープ炊いてラーメン作ろう」であった。

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp