フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 小岩店 『大ラーメン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか昼間っから酒を飲むことが許される立場になったおかげですっかり眠くなるのも早くなった。

 

 

 

 

 

わけもなく。

 

 

 

 

 

 

むしろ寝起きで酒を飲んでいる感覚だよ。やばくねえかこれ。

 


大学の頃に「いやー、朝8時から酒飲むなんて最高だな」なんつって寝ずに昼くらいまで飲んでたことも何回もあったけど。もう無理。

 


老いたなって話題、もう何十回目かわからんけど。今回はそうではない。

 

 

 

 

どうも「飲む量の限界」っていうのが最近見えてきた。5パー350mlのビールなら10本。7パー以上のIPAならUS基準で6パイント。それ以上やると記憶が飛ぶ。「なんか楽しそうに飲んでる」なんて言われるが、朝起きてみれば「なんかやばいことやってないか」って不安はいつまでもつきまとう。一生頭のおかしい酔っ払いでいなきゃいけないのか、という不安と将来のブラックアウトだけが恐ろしい。60くらいで死にたいけど、今すぐに死ぬのだけはちょっと勘弁したい。

 

 


ようやく人生楽しくなってきたわけだから。ここであんまり無駄の多い生き方をするのは避けたい。

 

 

 

 

どうもクラフトビール好きというのは、「同業のとこに行ったらパイント頼んでなんぼ」みたいな意地の張り方が目立つ。というか、みんな本当にビール飲みだから。その辺のところハーフサイズを頼んでお茶を濁す、ということもしない。

 

 

 


あとどう考えたってハーフよりパイントの方が経済的だというのもある。たくさんの種類を飲みたいではあるものの、しっかり飲んで満足する方がいいと思ってしまう。これで俺はいつも撃沈する。最近じゃ寝落ちすることもないが、昨日は行きつけを回り、営業的な挨拶を済ませた後に某下北沢で飲んでたら非常に恥ずかしい顔の写真を撮られ、それを後輩に送られ、後輩経由で俺んとこに送られてきたのは赤面不可避であった。

 

 

 

 

 

生活を改め自然に体重を落とそうと思っていたら、投稿のペースを変えないで毎日アップしてたらとうとう「これ先週の話」くらいの投稿ができるようになってきた。去年は1ヶ月以上前の投稿を毎日あげても追いつかなかった。

 

 

 

 


実際に杯数落ちてんだなぁ、二郎なんか今年まだ5杯くらいしか食ってないもんな、と思ったのも束の間。

 

 

 

「宇ち多゛行こう」って誘われりゃその交通網を考えてりゃ「もう1件増やせるよな」なんて考えてしまうのである。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161225j:image





 

こ、
こ、これは!?!?!?

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161240j:image

 

 

ここでは見たこともなかった大行列。ビビる…平日14時前だぜ?なんて言ってたけど、よく考えてみたら俺もうここに3年も来てなかった。

 

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161220j:image


何というか見た目もめちゃくちゃクラシカルなブツだな、と思ってたが一口啜ってみたら答えは出た。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161216j:image

 


天地返し気味にズルっとやれば嗚呼…なんとまあ…目黒っぽい。芳醇に香る麺のスメル。ちょっと硬めな細めの麺ではあるが、これが非乳化の美しいスープを引き上げる。
美味すぎか。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161229j:image

 

ブタも立派で且つブチ上がる仕上がり。最高に美味い。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161208j:image

 


卓上調味料も豊富なのがまた嬉しい。こういう印象なかったのにな…

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161237j:image

 


小岩、好きだわ。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161212j:image

 


サクッと4分で完食フィニッシュムーブ軽く会釈して退店!

 

 

 

15時ギリギリに立石入りして職質受けない系ドレッド髭男とその弟、自転車に乗って颯爽と現れた金髪美…女…と暗がりに侵入。
一通り堪能して俺はサクッと帰った。

 

 


ビールとうめ割り…どっちかを選べと言われたら俺は…

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20210316161232j:image


うめ割りだな。

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp