フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメンショップ椿 『ねぎラーメン中』

週末は平日の疲れを取る

 

 

 

というのではただの奴隷生活を送っていることに他ならないのでwack?

 

 

 

 

発奮して何かがhappenする瞬間を掴み取り俺は部屋のステレオにFUGAZIをセットし爆音でスピンするWaiting roomで踊る。

 

 

www.youtube.com

 

大抵部屋の容積を喰っているのはペットボトルや棚に入りきらない本、収納されていない衣服そして弾きもしない楽器である。

 


これを人は怠惰と呼ぶ。

 

 

人は掃除中に何の音楽をかけるか、という研究は割と面白いかもしれない。

基本的にこういう時にダウナーな気分になる音楽はかけないが、この、バッドトリップ状態の引き金というのも個々によってそのトリガーは違ってくるはずだ。

俺の掃除を捗らせる音楽として挙げられるものは基本的にこの三つ。

AC/DCFUGAZIの全アルバム、そして山下達郎の初期アルバムである。

 


働いた後に来るのは眠気だ。当然ながら俺は干したてのお布団の重みを感じ、変えたばかりの枕カバーに包まれたその物体を頭に寄せては眠りにつこうとする。

その際にかけた音楽はYo La Tengoである。今回の新譜もとてもいい。アガりそうで絶対アガりきらない、人によっては捉えどころがわからないと切り捨てられるこのバンドのアンニュイさを愛していれば、爽やかな昼寝と穏やかな夕方を迎えることができるのである。

 


そうして私は小金井の夕方営業に向かったが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早仕舞いしていたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まったく、まったくどういうことがわからなかった。

 

また営業時間変わったのかとツイッターを見れば、本日は11時〜18時までの通し営業と。完全につけ味の口になっていたのにもかかわらずまたしてもこの仕打ちか。バイトも急募っぽいし、何が起きてるんだ小金井…

 


目に涙を(花粉のせいで)浮かべた俺は当然ながら北へ向かう。ここはいつだって俺たちの駆け込み寺だ。なんてったってここには天下御免のネギラーメンが…

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324201638j:plain

 


って

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324201650j:plain

 


ネギ少ねえ…
こんなに少なかったか…

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324201704j:plain


これじゃ全然満足できねえと思うもニンニクと辛いのぶっ混んで一口すすって見れば嗚呼、

やっぱうめえじゃんこのシャバめの化調ガンギマりスープ!

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324201713j:plain

 

ネギとともに麺をすすれば(花粉で)泣く子も黙るネギラーメンよ。うめえなぁ。

 


チャーシューはやはりホロッホロのらしさ満点なブツ。

 

なんかもう全てが咀嚼不要だなぁとか思いながら減らない麺を少しずつアレして完食ネギのサルベージに1分くらい費やしフィニッシュムーブ省略軽く会釈して退店!!

 


俺たちの駆け込み寺…やっぱり最高にいい仕事してくれたよ。


ひりついた口腔内をいつまでも可愛がりたかった。