フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 環七新新代田店『小豚ラーメン+大+汁なし+づけにんにく』

2016年7月14日(木)

 

f:id:standaloneramenjiro:20160719203701j:plain

 

雨のバカヤロー!!!!!

 

 

死んじまえー!!!!!!

 

 

 

梅雨だいっきらいだー!!

!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ってなわけで。ランニングに行くこともままならず。

 

 

もうどっかの二郎に行くしかない。

 

あっ、そういえば汁なしやってるらしいなあそこ。

 

というわけで

 

 

先程の画像は新代田駅

駅前から猛ダッシュで環七を走り抜けた。

 

 

 

当然ながらこの雨で店内はガラガラ。

小豚の食券を購入し、汁なしコール。

+150円を添えて大盛りとづけニンニクを注文。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160719203706j:plain

 

 

 

多いね。

 

 

 

 

いや、多すぎねえか。5個って書いてなかった?

 

 

 

提供される前に汗をかくほどニンニクをバリボリ。

 

 

なんか久々に見たMさんと店主の軽快なトークを聞いていた。

それ、本当にそうかぁ?なんていう内容もあり、飽きずに待つこと数分。

 

ヤサイニンニクアブラコール。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714220920j:plain

f:id:standaloneramenjiro:20160714220931j:plain

 

 

 

これは…ヤサイコールを後悔した!!!!!!

 

 

こんなにヤサイもられなかったでしょ、半年くらいまえは!

 

 

新代田の盛り付けはヤサイとアブラ、それからさらにヤサイを盛る仕様になっているので、アブラの美味しさが写真に写らないのが残念。というか

 

我々アブラコジキを釣るためには少し魅力不足。

 

なので

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714220942j:plain

 

 

山を崩してアブラもお見せしておこう。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714220952j:plain

 

もはや「最近の新代田の麺の太さ」なんてわからないほどコロコロ変わっている情報が入ってくる新代田の麺だが、今日はやはり太い印象を感じさせられる。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714221032j:plain

麺の芯を残しつつも、ふんわりとした食感が味わえるなかなかすごい麺だ。だが小生はそんなに好きではない。

 

 

だがしかし、汁なしなら食えるんじゃないかと思って来てみたのは大正解。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714221045j:plain

 

新代田特有のあのギットリとした汁に浸った麺ではなく、ある程度ギトっとしながらも

液体アブラがいい感じに回った程度の汁はなかなか味わい深いのではないか。

 

これは美味い。だがこれならもう少し甘辛くてもいいかなぁなんて感じる。

 

 

散々ひっぱってきたが今日の主役はこの豚の数々だ。

f:id:standaloneramenjiro:20160714221005j:plain

 

お客さんが少なかったせいもあるかもしれないが、豚の厚みがたまらなく良いし

 

バラに変わったという肉質はとてもいいもの。

 

ふんわりジューシーで旨い!!これはアリだなぁ。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714221017j:plain

 

たまにこういう出がらしもあるけど、それもまたよし。

又吉イエス

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714221056j:plain

 

これくらいの量になると、端に寄せておいたニンニクが炸裂する!

 

かぁー、かなりいいですなこれは。

 

 

Mさんに唐辛子とコショウをもらう。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160714221108j:plain

f:id:standaloneramenjiro:20160714221121j:plain

 

なんか特徴的な唐辛子とコショウだよな。

 

そんなに使う人も多くない。だが、スパイスとはサラッとかけて味わうべきものだ。

アホがけする料理にはそこまでの価値が無いということでもある。

 

うーん

 

いや、それは撤回しておこう。小生、沖縄でタコライスを食べたらそれはもうアレなくらいチリソースかけるし、っていうか、のむ。

 

10分ジャスト程度

f:id:standaloneramenjiro:20160714221133j:plain

 

底にはすっかりとした汁がのこりました、とさ。

 

うーむ、やっぱり普通のラーメンよりは食える!新代田のラーメンはこわいが汁なしはいける。

 

またしばらくしたらこよう。そう思った。

 

フィニッシュムーブ店主とMさんに軽く会釈し、黒烏龍茶を買って駅までダッシュ。

 

 

 

 

その後、ある程度落ち着いた雨は、1時間後には完全に止んでいた、とさ。

走れたじゃん。