フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 荻窪店『大豚』

2016年4月13日(水)

 

もうかなり前の話になりますが

 

この日も行きました。

 

 

最近、咳がとまりません。

 

未だに若干の不安がありつつも

まぁ少しずつ回復してきてはいるので、大丈夫だと思いますが

 

不摂生がたたり、なかなか寛解できておりません。

 

ある理由で病院にも通えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇意にしている霊能力者に病院を止められているとかいうオチはないので安心してください。

 

 

 

 

 

 

では小生が唯一行っている治療方法をご紹介します。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233302j:plain

 

 

こちらのクリニックに訪れてください。

 

席数11。メインメニューは4つにサブメニュー1つ

 

荻窪は天沼橋の麓にございます、ラーメン二郎荻窪店です。

 

さて、今回はこの方をお呼びしました。

 

www.akisane.com

 

 

そうです、もはや我がブログではおなじみになりました二郎ビギナーではてなブロガーの

あきさねさん。

 

まだまだジロガーという風格はありませんが、時折ぶちかますグルメレポや、ニッチな領域にズバッと切り込む記事は毎日読み応えのあるもの。

 

そんな彼にただひたすら面白がられて動物園のゴリラのごとく二郎に通う小生は

 

 

以前彼が小豚を頼んで撃沈した荻窪への再訪を誘ったわけです。

 

 

まぁ毎週恒例水曜日は

 

結構空いてます。ほとんど待たずに座れます。

 

金曜日なんかはかなり混んでますが、やはりまぁ普通の人々のバイオリズムってそういうものですよね。

 

 

入り口で麺増しレジェンドな方とスレ違い、後ほどDMで情報交換しつつ

 

小生はいつもどおりのオレンジな食券を購入。あきさねさんは小ラーメン、麺少なめにするつもりが食券提出時に伝え忘れて通らず。

おもいっきり小ラーメンが出てくる。

 

あきさねさん、コールはお願いします

 

小生のコールは、全部

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233320j:plain

 

うん。

 

変わらぬ美しさ。

 

 

 

荻窪の照明と店内設計は本当に素晴らしい。

施工業者の技も光っている気がする。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233328j:plain

 

豚の盛り付け角度が若干甘いのが若手助手くんの初々しさ。

 

メガネ助手さんだとガッツリスープに差し込んできます。

 

おねえさんの盛り付けは最近見てないのでアレですが、おねえさんはヤサイが若干柔らかめになるような。

小生は柔らかめが好きなので、久々に遭遇してみたいと思うところ。

 

 

そんなわけでガツガツ食い始めていきます。やはりアブラとヤサイの親和性が素晴らしく良い。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233338j:plain

 

 

本日の豚グラビア。

 

 

最近は大きさよりも肉質と脂身の入り方のほうを重視しているような気がする荻窪店。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233353j:plain

 

 

これが美味しいんすよねほんと。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233403j:plain

 

麺量はいつもどおりな感じ。ちょっと多めな感じがしますが

 

麺増しレジェンドも目測では700gくらいとのこと。他店より圧倒的に多い、とのことです。

 

 

しかしやっぱ富士丸のあれを食うとね…全然いけますね。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233412j:plain

 

透明度の高い麺と縮れ具合は健在。

 

めっちゃええやん…

 

最高と言わせていただく。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233432j:plain

 

白黒混じったあらびきのコショウが小生の好みどストレート

f:id:standaloneramenjiro:20160417233442j:plain

 

あきさねさんのブログでも紹介していましたが、ぽんず2種。

 

小生、普段はゆずなんすけど

 

今回はこんぶぽんずをメインに味わう。

 

うん、エッジが効いて美味い!!引き立つ塩分と酸味がいい。

 

ただ、大の丼だと味変アイテムとしてぶち込むにはかなりの量が必要。

 

そういうことを考えるとやっぱりゆずなんだよなぁ。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233454j:plain

 

 

最後の豚一欠片はコショウまみれ、富士丸流にしていただく。

 

 

サイコーに旨いといわせていただく…!

 

f:id:standaloneramenjiro:20160417233505j:plain

 

うむ!若干量が足りない気がしたが

 

押忍ごっつぁん!!!!!!!!!!!

 

 

風邪?気持ち的には治りましたね。

 

 

そんなわけで、次週は麺増しできないかマジで聞いてみたい。