フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 新小金井街道店 『大ラーメン豚入り+しょうが+煮玉子(えび)』

2016年3月27日(日)

 

えー。

 

二郎休みの昨日。

 

まぁ、二郎を摂取しないってことは酒を呑むんであります。休みですから。

 

昼15時から23時までガッツリ呑み切り、途中でカレーまで食いに行くしまつ。

 

良い一日でした。

 

 

そんなこんなで昨日も散々呑んだわけですが

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234133j:plain

 

 

花見なんかがしたくなりますね。

井の頭公園ではどうやら盛大な花見が行われていたようでしたが

 

小生はいつものI氏が行きたいという店まで歩きました。

 

 

 

ええ、いつもは荻窪店から吉祥寺の家まで歩いてますが

 

今日は逆。西側へ。

 

三鷹から武蔵境、東小金井を経由すること1時間10分で武蔵小金井まで到着。

意外と近いですね。

 

小生の歩行速度目安はだいたい6km/h。

Googleマップの叩き出す歩行移動時間よりも10分程度早く着きます。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234150j:plain

 

 

お久しぶりです、kgnE。

 

 

13時すぎに到着。クッソならんで1時間。

 

着丼まで結構時間がかかりました。

 

セクシーなお姉さんが並んでおりましたので、一瞬で時間が過ぎました。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234204j:plain

 

これに50円足して煮玉子。

 

 

座席数もなかなか、回転速度もなかなかだが、大体ワンロット10分くらいでしょうか。

特別速いようには感じません。

 

コールは全部

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234215j:plain

 

 

どんぶりでけえ。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234224j:plain

 

 

ほら。明らかにデカい。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234233j:plain

 

豚もヤサイもアブラも見事。

 

なんかヤサイが少し柔らかくなったって聞いてたんだけど

 

まったくそんなことないね。地獄。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234242j:plain

 

デカイ豚の舌にはほぐし豚がたっぷり。これはウレシイ。

 

ヤサイがクッソ多い。ので、天地返して熱を加えていく。

いくぶんかマシな食感になる。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234254j:plain

 

麺は野猿のようなプリっとした黄色い麺に若干のツイストが加えられたもの。

 

ナイスですね〜村西とおる

 

 

もっと食いたかったです。若干少なかったですな。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234302j:plain

 

一時的にエスケープしていた豚を整理。ほぐし豚と変わらないくらいすべて繊維質。

 

ちょっとこれは残念だった。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234320j:plain

 

煮玉子は煮汁つきで提供。これが非常にうれしい。

エビとめんつゆのような味わいが、味変アイテムとしてすばらしい。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234329j:plain

 

出ました。

 

季節も終わりを迎えていたはずの

 

 

オホーツク海の流氷な。

 

 

固形アブラ多いぜ…うれしい。

 

 

しかしながら汁もうまい。

 

生姜とニンニクがガッツリ後効きしてるんだけど、それを置いてもとても美味しい。

しっかり乳化した汁は野猿に近いカエシの強さもあり、飲みごたえバツグンだが…

浮いた脂が小生に警告を与えた。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234338j:plain

 

このトウガラシが効いたね。胃の奥から一気にエアーが漏れた。

小生の感性が一気に刺激されたってことね。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160327234347j:plain

 

そんなわけで12分で完食。ロット最速。

 

 

小生、初めて小金井に来た去年の2月頃。

 

あの時に小豚を頼んだ小生は、小生よりも早く大つけ麺を食べ終えていた大柄の男性を見て

完全に心に火がついたのでありました。

 

 

小生も、そういう立場になることが出来たのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたしてこれでよかったのだろうか??

 

 

 

ただのビックリ人間じゃねえ?

 

 

っていうほどまぁ、すごくはないけどさ。

 

 

 

まぁいいや。しかし、やっぱシャキヤサイは苦手。

 

小金井ではヤサイ少なめで麺増ししたいなぁ〜