フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

狼スープ 『味噌ラーメン+半ライス』

2015年12月13日(日)

 

本日はこちらへ。

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234115j:plain

 

ここ2週おきにあった同級生の結婚式ラッシュもこれにて終了。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234044j:plain

 

すすきのの光がまぶしい。

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234059j:plain

 

深夜。博多一風堂にて「からか麺(特辛)」を食い、朝起きて悶絶。

 

直腸と肛門が完全にやられました。

 

 

まぁそんな朝でも、ラーメンは食いたくなるもので、今回は狼スープへ。

 

なぜかって?

 

 

二郎に行けなかったからさ

(日★曜☆定★休☆)

 

 

 

ってなわけで、札幌はすすきのから南へ少し行ったところにある、中島公園へ。

 

この横のビジネスホテル街の一角に、狼スープがあります。

 

ここは最近、『マツコの知らない世界』っていう番組で紹介されておりましたな。

 

ほとんどミュージシャンで埋め尽くされている壁のサイン色紙の中に

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234138j:plain

 真壁刀義!!!!!!!!!!

 

ってなわけで到着。

f:id:standaloneramenjiro:20151213234148j:plain

 

当然だけどライス必須

 

なぜなら、このスープはとん汁だから。

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234211j:plain

麺は西山?の中細ちぢれ麺。

 

多少加水率の高めな麺はのどごしグンバツ

 

 

湯気のあがらないスープにひと箸入れると、もわっと上がる味噌ミスト。

 

またもやアタックの強い味噌の出汁はもはやとん汁の粋。

 

野菜と鶏、ラードのハーモニーが最高なスープ。

 

とん汁たる所以はもう一点あるのだ。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234225j:plain

 

 

じゃがいも入ってんですよね。

 

 

 

とん汁たる所以。

 

 

これがここのラーメンの肝。いもの甘みが強い時やいもが多い時にはとてつもない存在感を出すことがある。

 

今回はいい感じのバランス。どろっとしたスープを演出するいぶし銀なのである。

 

f:id:standaloneramenjiro:20151213234238j:plain

 

というわけで、KK。

 

およそ3年ぶりの狼スープ。相も変わらず素晴らしい出来でした。

 

札幌、また来ます(次はてめーだ札幌店)