フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン荘 夢を語れ札幌 『ラーメン 生玉子』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タイミングが悪いね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく聞く言葉である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいは人に向けて発される言葉だ。「あなたは」が省略されがちであり、それを言われることによって自分も使い始めるケースが多い気がしている。気がしているだけだが。

 


なんとネガティブな言葉だろうか。私はこれを呪文のようなものだと思っている。
自分の行いによって「タイミングが悪く」なってしまう場合はそれ、タイミング云々のものではない。そもそもタイミングってなんだ、って思ったけど「機会」っていう意味に変えればわかる。「タイムマネジメントが悪い」と「偶然の機会を逃しがち」じゃ意味が全然違う。

 

 


やっぱ運だな、と思うが、運の悪いことを意識的に捉えてしまうとやはり「タイミングが悪い」なんて言い方になってしまう。
まあ結局俺が何を言いたいかというと、運が良くて色々なバンドのライブ見れて楽しかったってこと。

 


本当に偶然であった。北海道帰省については「雪まつり前の安い週末」だから選んでいた。雪で欠航なんていうのは日常的にあることだから、それを見据えて旅行しないっていうのは野暮だ。だいたいANAJALならとんでもなく前からチケットを予約していても、欠航であれば戻ってくる。「タイミングが良」ければ直前LCC確保より安く済む。

 

 

 

 


そうしてまあテキトーにとった飛行機のスケジュールが、the hatch主催のライブハウスサーキットフェスにぶち当たった。俺は神に感謝した。見たかったバンドをたくさん見ることができたし、新たな知り合いにも出会い、前日に大通公園で雪玉をぶつけて襲ってきた古い友人にも再会することができた。

 

 

 


美味い酒が飲めた。惜しむらくはまた今回もいそのかづおチャンスを逃したことくらいだ。山岡家にも行かなかったしな。山岡家おじさんのアレを今回も無碍にしてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそれもこれもまず、161倉庫、ジッピーホールなどが入る西沢水産ビルがこの店からクソ近いせいなのである。

 


私は元ヨーヨーとけん玉のプロを呼び出したが、「なんか空気が若くて若干…」とか言ってるのには納得してしまった。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205334j:image






 

こ、
こ、これは!?!?!?

 

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205331j:image

 


なんとまあ二郎系の丼も進化したものだ…湾曲のない円錐形の丼であった。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205347j:image

 

たぶんこれで盛ると麺量ちょうどいいしスープも少なくて済む、ってやつだろう。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205337j:image

 


一口ズルっとやれば嗚呼…薄い…アブラが薄いのは最近荘系をよく食ってなんとなく理解したが、塩分まで…

 

 


俺はタイミングを見計らって追いカラメをお願いした。

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205351j:image

 

 

アブラもあと5倍くらい欲しかったけど俺、なんか恥ずかしくてさ…

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205359j:image

 


でも味としては矢張りラーメン荘っぽさ満点のやつ。ブタもデカくてうまいしアブラ足せばまあなんとなくやっぱ雰囲気出るよなと。

しかしほんとすげー展開力だなと思う。ちゃんと混んでるし。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20200209205341j:image

 


サクッと完食フィニッシュムーブ軽く会釈して退店。

 

 

 

 

こないだ野菜盛られすぎて悶絶したと言ってたプロレスヲタクは難なく完食して満面の笑みを浮かべつつ大通駅で降車。

 

 


俺はすすきのに行きこれまた別の定宿でシーシャ喰らってライブを見に戻った。
まあこれでいそのかづお食ってたらキチガイだよな、なんて思いながら次の日東京に戻った。

 

 

 

 

夢語ります
将来札幌拠点に生活してえ