フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家

洞くつ家 『ラーメン ライス』『ラーメン中 ライス』

なんか朝から雨が雪に変わったりして本当に3月の後半かよと思うような1日だった昨日。

 


私は例によって暇人しておりました。電車に乗ったら遭難して帰れなくなる懸念もあったからである。


暇だからこそ行く場所といえばいつものところだし、行ってみればなんだかんだ誰かいるし、作業できるし、てかほぼ家みたいなところだから家にいたと言ってもいい。

 

 

 

 

家と違うのはチンチン出し放題ではないことだけである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違って出してしまったら煙に巻いて逃げるしかないのだ(上手いこと!俺上手いこと言った!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夜からは珍しく飲みに行った。しかも吉祥寺でだ。どうやら私の前の職場の、私の前任者が某飲食店で働き始めた、という怪情報をゲットしたからである。

 

店を覗き、辺りを見回してみたが…いないじゃん…


そんなわけで撤退し某ビアパブにて軽く会釈してカウンターに着弾花粉症と某店1周年についてのトーク

 

耳鼻科椅子ってどんなの?という質問に「MSGの1stでマイケルシェンカーが座ってるやつをイメージしてほしい」と言ったら完全にスルーされたのが俺らしさと言えるだろう。


そしてまた某店に戻ってみると、いた。
再会を喜び、さらにCBMの常連さんともお久しぶりの会釈をしてワイワイやってるうちに洞くつ家の話になった。あ、CBMって言っちまった。
これがいけなかったのだ。

 


呑んでるうちにスイッチが入るのは仕方がないことだが、その、家の近くにあるラーメン屋の話題は飲みの席ではまずご法度であった。

 


私はガタイのいい店員さんの顔を思い出してしまって恋のような気分を味わったが、すぐに味も薄れたので会いに行ってしまったのである。

 


ついてみれば店長さん?に?散々事情聴取をされ「某店で店主に話しかけられるのは避けられない」みたいな話で大盛り上がりした。

この人たち…自分の店で他の店の話しして大丈夫なのだろうか…とか思っていたが、ラーメンが来てスイッチが入ってなんかもうアレだったので気にもならなかったのは言うまでもない。

 


というわけで

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324205327j:plain

 

こ、これは、、、!

 


やはり吉祥寺家系No.1はここだ…美味い!美味いねー。スープの感じとかたまらんねー。ここはやはり柔目油多めで食うのが俺好み。

 

うーん、おかずラーメンじゃなくてちゃんとラーメンだもんなぁ。半AJTMAZMS!!

 


とか言いながらライスと堪能していたらあっという間になくなってしまってガチ泣きした。サクッと過ぎる完食を迎えスープ飲み過ぎ警報を無視してギリギリKK回避フィニッシュムーブ厨房内に深々と会釈して退店!!

 


大満足で店を出てスキップブチカマし前川ポチに電話して帰宅したら完全に記憶なし。
楽しかったな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

翌日は珍しく、早めに帰宅した。


木曜はそう、珍しく。9時過ぎには帰って来ていた。おそらく、何か思うことがあったのだと思う。

 


なんせ前日は天下の祝日だもの。飲みすぎた翌日くらいはマッサージ(チェア)に行って疲れを癒し、身体をほぐさないと死んでしまう。

 


身体を労わることは脳の活性化につながる。

 

頭が良くなれば酒を飲みすぎるミスもしないし、ラーメンを食べすぎるミスもない。そして、ラーメン屋に帽子を忘れて取りに行くこともないのである。長いこと生きていると脳みその働きが停滞するわけだから、どこかで体内の気の流れを整えて行く必要がある。

 

 


そんなわけで、一泊させた忘れ物を受け取りそのまま帰ることなどできるわけがなかった。

 

今日の店長さんからの話題は

 

「◯◯。は行かないんですか?」であった。

 

 

宗教的理由で行かないとだけ伝えておいた。もう新店開拓する気もあまり起きないしね。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324205401j:plain


そして出てきた帽子…ではなくうーーーむこれは…美味い。美味いのだが、

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324205412j:plain

 

 

なんだろう。食っている最中にこれは清湯なのではないかと思い始めた。

 


喉に引っかかることがないサラッとしたスープに化調が効き、適度にマイルドな油の回り方は…懐かしい中華そばをシメに食っているような感覚だ。

AJTMその他AZMS!

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20180324205424j:plain


ここもまた家系らしからぬ家系なのだろう。

 

道家もあれ、武道家というジャンルだ。家系より無鉄砲に近いんじゃないかと思う。

 

洞くつ家もアイデンティティがあると思う。まぁ、あっさり目のラーメン好きなんだから当然か。

 


堪能した!

サクッと完食フィニッシュムーブ深々と会釈して退店!

 


帰宅してふと虫の知らせを感じ、テレビをつけたら「バラエティを滅ぼすなよ」「フジテレビをおちょくんなよ」と、面白いおじさんたちが歌っていた。

 


感慨深いものがあった…テレビの目覚めが遅かった俺は細かすぎて伝わらないモノマネの始まりによって本格的に見始めた。確かに俺は寂しさを感じたと思う。

 


でも食わず嫌いしかやってなかったあの時期が、おかげでしたの衰退を招いていたんじゃ、という言論が見当たらないのは何故なんだろうな。

 

 

 


した。