フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

味噌麺処 楓『あえめん+ライス』

2016年12月11日(日)

 

寒くなるとむしろ北国が恋しくなるのは、血のなせる技なのでしょうか。

 

しかしながらどうにもこの雪の降らない状況というのが解せない。

沖縄に10年も住んでおいてこんなことを言うのはなんですが、まぁ、あそこは別世界だからと納得させておきます。


私ども北海道民の半分くらいはコタツ文化を持たない人間です。

コタツに潜り込みつつみかんを食いながらダラダラする生活というのに憧れている節はありますが、寒い時ほど外に出たがる(強がり)

性分につき今日もお外でご飯なんか食っちゃおうかなー(どうせラーメン)

なんて思っちゃったわけで。

昼から仕事なのに(接客業につきブレスケア爆食い)。

 

というわけで昨日も青梅街道沿いのゾンビは青梅街道を爆走した。目指すは四面道のアソコ。とりあえず今日で3メニュー全制覇のあえめん…空席ありにつき食券購入即着席の瞬間一気に外待ち5に増える。

 

ラッキー!ぼく寒いの苦手なんだー!!


完全道民失格な発言をカマしつつ目の前に現れた丼は

 

f:id:standaloneramenjiro:20161212140042j:plain

 

どう考えても辛味噌ラーメン!!!

 

f:id:standaloneramenjiro:20161212140059j:plain

 

 

何が違うんだよ…

 

f:id:standaloneramenjiro:20161212140119j:plain

 

と思ってリフトアップしたら圧倒的ドロドロ感。

 

これ絶対に重いやつ…ちょっと警戒しつつ一口食ったら

まあうめええええええええ!!

 

一番美味いのはこれだった…

 

f:id:standaloneramenjiro:20161212140135j:plain

 

ドロドロ感は強くもわりと味わいやすい汁感。あえめんっていうから油そば系かと思ったら二郎の汁なしレベル。

シャキッとしたヤサイにこのドロっとしたスープが合う合う。

これはいいわ。。。道民遺伝子をしっかり刺激するアレ…床暖房でゴロゴロする多幸感に近いホーム感があるよ。

 

f:id:standaloneramenjiro:20161212140150j:plain

 

チャーシューはご飯に載せて食う。

味噌の汁と餡が絡んだ豚は御飯のお供として最高。

 

f:id:standaloneramenjiro:20161212140210j:plain

 


当然ながらKKフィニッシュムーブ店主に軽く会釈して退店。


冬が垣間見せる暖かい空気を味わいながら、口の中に充満する味噌香をいつまでも楽しみたいという想いであった。
しばらくあえめん一択だな。
堪能した。マジで。