フロムムサシノ

エクストリームラーメン専門家。ラーメンブログ史上最強の駄文による記録。

ラーメン二郎 荻窪店『大豚』

2016年4月30日(土)

 

 

もう、5日も経ってしまいました。

 

GW、ヒジョーに楽しんでおります。

 

皆さん暇してる真っ最中(もしくは野猿の行列に並んでいる最中)だというのに

小生からクソ駄文と最高の二郎画像を分け与えないわけにもいきませんので、

 

そろそろ更新します。たいへんおまたせいたしました。

 

 

 

 

 

 

小生も暇ですのでご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日、桜台で嫌というほど麺を食い

 

疲れ果てて帰宅し、寝た後に桜台で同行した後輩Sと飲酒。

 

 

翌日は翌日で二日酔いもなく、まぁしかしまだ桜台のダメージ残る中

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114333j:plain

 

約束の地、それもファーストロットへ。

 

残念ながらPPは達成されず。

 

 

今回は沖縄から来た後輩「親方」

 

この春から会社の研修で3ヶ月の期間限定状況中の「VAN HALEN」という

 

二人の若者を同行。

 

親方は沖縄の銘店『すばじらぁ』で小豚W全マシマシ(通常の盛りより圧倒的に麺量多い)をたいらげた後、近くのファミマで「雪見だいふく」を食うという荒業を編み出したツワモノ。

 

VANちゃんは至って普通のすばじらぁファンでした。

 

 

そんな彼らをアテンドしたわけですが、やはり、前回に「麺増し出来ますか?」って聞いた余波がかなり…っていうか、本波が来ました。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114351j:plain

 

新しく設置されたラー油。

 

二郎でラー油といえば西台でしょうか。

あれ?西台ありましたよねラー油…

 

 

あとは富士丸ですが、小生はラー油は使用しない主義。

 

 

 

まぁそんなわけで店内の状況も確認しつつ。

 

VANちゃんが舐めた感じでコールするのにちょっとイラっとしながら待つこと、ロットの最終丼。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114405j:plain

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで毎回最大量更新してくるの…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114417j:plain

 

 

え?

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114426j:plain

 

 

ピロっ、と飛び出た豚が

か、かわいい…

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114435j:plain

 

しかし

ちょっとやばいでしょこの量。。。

 

 

桜台のアレ経験して今回これですよ、

 

コンディションは万全じゃあないんすよ…

 

 

完全に戦慄した。これは食いきれないと悟りの境地に達した。

 

 

 

と、とりあえずヤサイの山を喰らって崩していく。

今日もアブラとホクホクヤサイが美味い。

 

 

 まずは、豚。

f:id:standaloneramenjiro:20160504114444j:plain

 

すべてアタリと言っていいジューシーさ。これが後にとんでもないプレッシャーになっていくんですけど。

 

右下に放り込まれているブロック状の豚はロース肉っぽいしっとり肉質の美味しいやつ。

はじめて食ったんじゃないかなこれ。いろいろやりますね、荻窪店も。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114454j:plain

 

とりあえずヤサイと肉数個を食って天地返し。

 

 

ちょっとありえない量におしっこちびりそうになりながらズルズルすすった。

うん、美味いから悲しい。。。食いきれないかもしれないとか思いながらしっかり美味さだけは感じ取れる。

 

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114503j:plain

画像の横幅3:7の割合で色の違いがわかりますね。

天地を返した麺とそうでない麺では、これくらい色のコントラストがはっきりします。

 

 

底から麺を引っ張りだして食うことの重要性、わかっていただけますでしょうか。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114512j:plain

 

 

一段とヌラヌラとした麺。

ツルシコの麺も今日ばかりは桜台のモチモチ麺のような怖さがある。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114521j:plain

 

同行した親方が食い終わったタイミングで写真をとった。

 

まだ通常の大くらいの麺量…死ねる…

 

 

くおおおおおおおおおおおおおおおお、と、声にならない声を上げつつも

ブロガーとしての意地だけは守った。

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114530j:plain

 

新調味料、ラー油をぶっかけたのである。

 

 

 

これはね…アリだね!!

 

 

富士丸のラー油はなんかそこまで合う感じがしない気がしているんだけど、

 

荻窪の乳化しつつもさらっとしているスープには最高に合う。これは近々また検証せねばならない。

 

 

ガッツリラー油ぶっかけて担々麺とか、、、やれるよね。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20160504114538j:plain

 

 

というわけで、19分、掟ポルシェばりに白目向いて完食。

 

 

あー、ほんと、これ嬉しいと言っていいのかどうなのか…

 

 

本当にきつかった。今回ばかりは本当に死ぬかと思った。

 

 

 

食券提出時にその日のコンディションを伝えてみるのも手かもしれないな、と思った今日このごろ。

 

 

 

そろそろ荻窪店大ラーメンコレクション的な記事を書いてもいいかもしれないな、と思いました。

 

 

やっぱ圧倒的に増えてるもんな…錯覚じゃなく。

 

 

 

ってなわけで

f:id:standaloneramenjiro:20160504114554j:plain

 

荻窪店、自販機が設置されました。

 

3ヶ月半しっかりお世話になったファミマさんには申し訳ない感じもしますが、

店内持ち込みはこちらの自販機で。

 

 

だって

 

 

黒烏龍茶160円ですから!

超良心的!!!!!!!!