読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

From武蔵野ToThe二郎 〜孤高のラーメン二郎道〜

悪魔に魂を売りつつある腐れジロブロガー

ラーメン二郎 環七新代田店 『小豚+なまたまご+デラ辛〜ず』

2015年9月22日(火)

 

久々に環七新代田店でアタリを引いた、そんな話。

f:id:standaloneramenjiro:20150923164902j:plain

 

下北沢のライブハウスサーキットイベント

『下北沢インディーファンクラブ2015』に参加。

21日、22日の二日間で行われるこのイベントに、新代田駅の目の前にあります

ライブハウス新代田FEVERさんも会場として名を連ねました。

 

そこで出演する多くのバンドを目当てとしていた小生にとってはうってつけな位置にあるのが

ラーメン二郎環七新代田店なのであります。

 

21日(月)は、新代田店は定休日。

22日(火)のみの訪問になりましたが、21日も正直言うと

大前駅近くにある『もみじ屋』に

後ろ髪惹かれる想いで吉祥寺と下北を行き来しました。

 

 

そんなわけで、11:30ころに環七新代田店に到着。

f:id:standaloneramenjiro:20150923165223j:plain

 

以前からこの「Debut!」でしたっけ?そんなことを考えながら、列に接続。

 

 

f:id:standaloneramenjiro:20150923165457j:plain

 

さすが連休…並びも25ほど。小生の後ろにはどんどん人が増えていきました。

 

環七新代田店は基本的に店内BGMがデスメタル

店主さんの趣味なんでしょう。以前ブランキージェットシティがかかっていたことがあり、その時店主さんが

「たまにブランキーとかかけるの超いいよね」とおっしゃってたことにとても共感した次第です。

 

ですが今日は通常通りのメタルモードな店主さんに敬意を表すため、待ち時間はSlayerの『Reign In Blood』を爆音で聴きながらヘッドバンキング

f:id:standaloneramenjiro:20150923165757p:plain

 

結果、一時間ほど待つことになりましたが、後半は

f:id:standaloneramenjiro:20150923165849p:plain

 

メタルゴッド、Judas Priest様のベスト盤でブレイキンザロー!!

 

 

本当に一時間ほど並びました。新代田でこんなに並んだの、初めてじゃないかな。

 

助手さんには「普通」を指定。

 

入店し即小豚の食券を買い、100円を添えて「なまたまご」と「デラ辛〜ず」を指定。

 

 

店内は撮影禁止なので、店主さんに断ってから数枚撮影させていただきました。

 

着丼!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:standaloneramenjiro:20150923170137j:plain

 

小豚ニンニク少なめヤサイアブラ

 

f:id:standaloneramenjiro:20150923170228j:plain

 

豚はバラが入る、とのことでしたが、全部バラっぽい感じではなく、巻かれた豚は2つ?かな

ヤサイ→アブラ→カエシと化調少し→またヤサイという順で盛られていきます。

相変わらずヤサイの標高は低め。ヤサイ好きの小生としては、もう少し頑張っていただきたいなと思うところ。

 

デラ辛〜ずはこちら

f:id:standaloneramenjiro:20150923170615j:plain

フライドオニオンとフライドガーリックに辛味がまぶされたもの。なかなかいい辛味。

 

少し食べて天地を返したあとに、辛〜ずon麺

f:id:standaloneramenjiro:20150923170726j:plain

 

一味も溶かすのが好きじゃないので、載せた箇所からガッツリ食いついていきます。

噴き出る汗にカ・イ・カ・ン♡(世代間違えてる)

 

上の写真の麺を見ていただければおわかりかと思うが、

麺の一部が茶色くカエシをまとっている。

 

最近変更されたというオペ内容…

カエシ→液アブラ→麺→スープの順に盛り付けされていく意図は、底たまりのカエシがジワジワ効いてくることを狙っていると思われる。

この工程によって生まれるいびつなスープのバランスが、我々が食べる一杯の中にストーリー性を持たせてくれるのである。

 


天地返して極太麺にご挨拶すれば、カエシを纏った漆黒の麺に出会えたり。
デラ辛〜ずをまぶしてみれば、激辛のジャンク麺に変貌。垂れた汗が、丼に落ちる瞬間を見る。
まさしく此れ、明鏡止水の境地なり。

 

最近、なんだか環七新代田店でほんとに美味しい一杯が食えてないな、、、なんて思っていましたが

今回の一杯はまさしく二郎の高みを見せてくれるもの。

 

f:id:standaloneramenjiro:20150923171434j:plain

 

残った微乳化いや準乳化傾向にあるスープがたまらなく美味。

 

思わず飲み過ぎ危険信号が光り輝き我に帰す。

 

 

 

 

10分弱で押忍ごっつぁん!!!(新代田店なだけにリスペクトto武蔵小杉最強伝説様)